録音&編集(Mix)日記

2009年練習音源の大掃除

去年、今年と散々放置していたこのブログ。
今年の最後くらいちゃんと書こうと思いますhappy02

一番多かった検索キーワード。
「カラオケ」「空間録音」でしたsign03

私自身、自宅録音がニガテであるのと
カラオケに行く頻度が高いので納得の結果なのですがw

カラオケの空間録音でうまく録れたことってないんです。

発表会のために1曲通しで練習とかの時に
録音して確認したり反省したり。
そんな活用をしてます。

ニコ動にうpできる音質だと、やっぱり最低限
ライン録音かプレミアDAMのCDプレスでしょうか。
それでも音量やエコーの調整がうまくいかないこともsweat01

いつかPCMレコーダーがどれくらい録れるのかってのも
挑戦してみたいですねー。

さて2009年もあと少しでおわりです。
練習音源という名の「没音源」の整頓をしていました。

某SNSには発掘された1年前のヘロヘロ音源とか
大量に晒しておきましたが…
ブログにも晒す勇気がありませんでしたcrying

2009年の終わりに1曲だけ。

Dグレの挿入歌、14番目ノ子守唄「つないだ手にキスを」
アレン(小林沙苗)を歌ってみました。

ちょうどニガテな音域なので不安定さ3割増しくらいw
Dグレの連載再開記念にうpできなかったのです。
喉の調子がよくなったら録り直したいなぁと。

私は祈りつづける

どうかこの子に愛を

つないだ手にキスを…

では、よいお年を(*^ー゚)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラッ☆カラオケ空間録音 第2弾♪

前回、空間録音の日記をアップしたら、
検索&アクセス数が「空間録音」ばっかりでしたup

空間録音は音質がよくないので、
あんまり主流じゃないのかなぁと思ってたんですけどね。
びっくりですflair
なんだかんだでカラオケの空間録音に興味ある人って
多いのかな?

何で録音するかによっても、
だいぶ音質が変わってくると思うんですが。
検索では「携帯」「ICレコーダー」「デジカメ」が
多かったですね~footfoot

というわけで!

今回はデジカメ、ICレコーダー、MP3プレーヤー、DAM★ともで
同時録音してみて、音質比較してみましたhappy02shine

あんまり歌いなれてないんですけど、
有名な曲のほうがいいかなっと思って「星間飛行」です。
キラッ☆

◆デジカメ(カシオ EX-Z850 ボイス録音)

◆ICレコーダー(オリンパス ボイストレック V13)

◆MP3プレーヤー(クリエイティブ ZEN マイク録音)

ZENは音の輪郭がはっきりしていますが、
サビの高音になると音割れしてしまって、
やっぱり聴きづらいですよね。

ICレコーダーは全体的に篭もり気味だけど
聴きやすいかな…?

今回はじめてデジカメで録音してみたんですけど。
WAV形式で保存されるからラク?って思ったら…。
形式が「ADPCM」なのでSound Engineとかで
そのまま編集できないんですweep
結局、「BatchWOO!」という変換ソフトで
変換しなおさなきゃいけないんですね。
このソフトを探すのにすごく時間かかったsweat01sweat01

その他、携帯でも同時録音やってたんですけど、
携帯はもっと複雑で、
microSDに保存した音源をどう変換すればいいのか、
まだ調べ中です。

さて、DAM★ともではこんなふうに聴こえるよnotes

http://www.clubdam.com/damtomo/fd/play/535093/

「星間飛行」フルです。いろいろ音はずしまくってますcoldsweats01sweat01

続きを読む "キラッ☆カラオケ空間録音 第2弾♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ空間録音に挑戦!

景気が悪いといわれる昨今、派遣切りとか内定取り消しとか不当解雇とか…窓際社員の私としては、いつそういう目に遭うかわからないので、ICレコーダーを買ってみました!

というか、本当はパワハラ上司の言動が、時にひどい場合があるので、いざとなったら証拠にしようという理由でもあったり。

「6000円~7000円くらいの価格でオススメは?」

某ヤ●ダ電機ですすめられたのが、オリンパスのボイストレック V-51。会議や公演、英会話レッスンなどの録音だけでなく、音楽の録音にもいいですとのこと。…しかし、その時の値段が8900円、つまり約9000円。結局ワンランク下のボイストレック V-13を購入しました。

たまたま空き時間ができたので、たまにはスタバじゃなくてパセラでヒトカラもいいかなぁと、ヒトカラしつつ、ICレコーダーで空間録音を試してみましたよ~happy02

◆1曲目
喰霊-零-:茅原実里さん「Pradaise Lost」

…ところどころ、音違ってるw

◆2曲目
狼と香辛料:清浦夏実さん「旅の途中」

後半バテてますcoldsweats02リモコン操作の音やら、最後「お時間10分前」を知らせる電話がwww(;´Д`)

帰りの電車の中、イヤホンで録音した音源を聴いてみたけど…思ったより悪くないじゃん!PCに取り込んで再生してみたけど…思ったより悪くないじゃん!!

これまで、クリエイティブのMP3プレーヤー「ZEN」についてるマイク録音機能とか、デジカメについてる録音機能とかで、カラオケの空間録音を試してみたけど、高音がビリビリいったり、ノイズがひどかったり、ホント、聞けたもんじゃなかった…(;´Д⊂

V-13でこれくらいの音質なら、V-51だったらもっと高音質だったのかな~?フンパツすればよかったかも、とちょっと後悔。

唯一気になるところは、WMAで保存される点。変換するのがめんどい。

clover追伸clover

ココログの便利なところは、アクセス解析で検索ワード、検索フレーズを表示してくれることなんですが。過去4ヶ月の検索ワード、フレーズをチェックしてみると、「青酢」「Birthday」「歩き始めた日」が意外に多くてびっくり!期間限定でニコ動にうpしてたので、今、このブログでは見れないようになってるんだけど。録音しなおそうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DAM★ともで歌ってみた…よ?

電脳空間に久々にやってきました。

みなさまご無沙汰です…m(_ _)m

いやいや!メリークリスマス☆(めりーくるしみますではないw)

のどガラガラだったり、肩こりだったり、頭痛だったり、冷え性だったりで、しばらくパソコンも触れないほどでした( ´Д`)

「びょういん」行ったり「びよういん」行ったり、てもみん行ったり、岩盤浴行ったり…やっとちょっと回復してきました!

そんなこんなでストレス発散のために久々にカラオケに行ったら!

DAM★ともというサービスがあったとは~。

早速ちょっとだけ歌ってみましたー♪

あまりに聴くに耐えない音源は削除しましたがw

◇Billy's Target/不二周助(甲斐田ゆき)

http://www.clubdam.com/damtomo/fd/play/113764/

◇サムライ魂/ジェミニ・サンライズ(小林沙苗)

http://www.clubdam.com/damtomo/fd/play/67383/

…って風邪、まだ治ってないじゃん!

あと、音源をブログに掲載できるってあるけど…貼れない…orz

★おまけ:SELECT?/長門有希(茅原実里)

12月中旬に家で録音してほとんど編集してないやつです。練習中。

もっとケロログも活用したいですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

似ている声・・・?

ニコニコ動画で、だれそれの声に似ている、なんてコメントをいただくとすごく嬉しいですよ~ヽ(´▽`)/

これまでカラオケとかで歌ったり、地声で話したりしてても、誰かに似ているなんて言われたことなかったですからね。

次に何を歌おうかなぁ・・・って考えるときに参考になります。

どうしても自分の声に合ってない曲は歌うと違和感があるので。「月迷風影」とかがいい例です。有坂さんの大人っぽくてかっこいい声は、どうやっても出ない…

甲斐田ゆきさんも。ビブラートとかアクセントのつけかたとか、歌い方はマネできても、あのやわらかい声はなかなか難しいです。

で、最近びっくりしたのが、みのりんこと茅原実里さん。

自分の声って客観的に聴くことがどうしてもできないんですけど、とある動画で「みのりんっぽい」というコメントをいただき、みのりんの声聴いてみたら・・・

思わず、なるほどーぉ(゚0゚)

というわけで練習してみますね。需要はないだろうけど。歌唱力は足元には及ばないと思いますがw

他に似ていると言われた声といえば…

  • 花火(鷹森淑乃さん)これは無意識。
  • ジェミニ(小林沙苗さん)これは歌い方をちょっと意識。
  • 皆口裕子さん 意外!皆口さんが歌った曲ってあるのかな?
  • 谷山浩子さん まっくら森の歌の方ですよー。

みんな好きな声優さんばかりなので、嬉しい限りです(*゚ー゚*) 谷山さんは歌手だけど。

まぁ、歌唱力と編集がアレなので…もっと修行しますw

音域としては、低いほうが歌いやすいんですけどね。たぶん「曇天」とか歌えます。少年声だったら音域と声とが一致しててよかったんだけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青酢「Birthday~歩き始めた日」

http://koebu.com/koe/a71700feda785f8cde0215d72b16e9a04ccd99cd

♪急いでも、焦っても、空回り~

ここに急いで焦って空回っている窓際社員がいますが何か?

テニプリのユニット、青酢の曲です。

友達の誕生日によく歌っていました。青酢の曲は難易度的にもキー的にも歌いやすいですね。

シゴト帰りに新しくできたビックエコーで録音したのですが、プレミアDAMじゃない部屋に案内されたり、録音完了してもCDが機械から出てこなくてエラーになってしまい、結局もう一度、違う部屋に移動して録音しなおしたりで…正直疲れてしまいました。集中力が切れてるね。家で録音したほうが、もっと気楽に歌えたのかも。

ちなみに9/20が誕生日の有名人は…

  • 堀江由衣
  • 安室奈美恵
  • 青窈
  • 小田和正
  • 伊藤由奈
  • ポルノグラフィティ 新藤晴一

あと、ここ最近話題の麻生太郎氏とかもw

麻生さんはどうか知りませんが、みなさん歌がうまい人ばっかでびっくり。

さてさて、自分の誕生日を自分で祝うほど痛々しいことはありません。

先日、こんなアニメをみました。

Photo

ホント、痛すぎる…ヅラ(ノ_-。)(自分もね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカペラで録音してMixの練習してみた。

曲はるろうに剣心、瀬田宗次郎のキャラソン「Journey」です。

録音&編集ソフト:SoundEngine
マイク:AT-X11
オーディオインターフェイス:UA-4FX
ヘッドホン:AKG K414P

いままでコンプレッサーをかけてたのを、今回はノーマライズにしてみました。

リバーブについてはほぼ自分のための覚書。

ディレイ1左右 400ms
ディレイ2左右 100ms
フィードバック 50
丸み      145
広がり     20

PCのウィンドウズメディアプレーヤーで聴くと、リバーブかけすぎじゃない?いや、ちょうどいい?とか思うんですけど、いざ、ネット上にアップロードしてみると、逆にエフェクトの効果が弱く聴こえてしまう気がします…

私の耳がおかしいのか!?(;´д`)

まわりに詳しい人がいないので、日々ぐぐってるんですが。

ちなみに音域的にはこれより高い曲になるともっと不安定になるので、これくらいがちょうどいいです。そうすると歌える曲が限られちゃったり。

アカペラだと不安定さがよくわかりますねー。トランペットもそうだけど、やはりロングトーンは基本なんだね。

にしても、なつかしいよ!るろ剣!!

京都編あたりが原作もアニメも一番作画が好きでした。人誅編(縁編)は映画でもいいから作ってほしいです。エヴァみたいに。OVAで追憶編と星霜編があるけど…あれはあれでいいけど、ハッピーエンドで完結してほしいなぁ。

※かなりどうでもいいんですけど、ココログに絵文字じゃなくて顔文字機能がついたみたいですね。絵文字より顔文字好きな私にとっては、使いやすくなりましたーヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま練習中~♪

夏本番!なのに、すでに夏バテ&夏風邪気味です…

ローランドのオーディオインターフェース、UA-4FXが手に入ったので、使い方やらMixをいじったりしてたら7月が終わりそう。音質がものすごくクリアになって大満足です!

歌いたい曲はたくさんあるけど、小手先だけで歌うと完成度がガクンと下がるので、ちょっと今後の方向性を検討中sweat01うっかりするとプレミアDAMで1発録音した方がうまいときもあります。

とある人の日記に書いてあったのですが、本当にその楽曲を理解するためには最低500回聴け、と。確かに…と思います。自分自身も、聴きこんだ曲とちょろっと聴いた曲では、歌い方にものすごい差が…down

もちろん聴きこんだ上で歌いこまないとダメなんですけどねー。

なのでちょっと整理flair

◇相当聴きこんだし歌いこんだ曲

  • Do As Infinity 深い森
  • 不二周助(甲斐田ゆき) feel my soul

◇そこそこ聴きこみ歌った曲

  • 米倉千尋 FRIENDS
  • 米倉千尋 Crimson of Butterfly
  • 米倉千尋 Birth of light
  • 北大路花火 心の傘は

◇ただいま聴きつつ練習中の曲

  • 佐々木ゆう子 PURE SNOW
  • ZABADAK 満ち潮の夜(リクエスト曲)

◇機会があれば歌いたい曲

  • 鈴木結女 それでも明日はやってくる
  • ZABADAK 飛行夢
  • サクラ大戦 花雪洞
  • サクラ大戦 恋の発車オーライ!(←どなたか3人で一緒に歌ってください)
  • ミクオリジナル曲 機械仕掛の詩
  • 伴都美子 Brave
  • 林原めぐみ Give a reason

◇まったく歌えないけど気になる曲

  • 暁の車
  • いきものがかり ブルーバード

客観的な評価って意外に分からないものですねー。私としては、誰かの声に似ていると思ったこともなかったし、声が誰かに似ている人がうらやましいなぁと思ったのですけど。花火とかジェミニに似ている、というコメントはホント、意外でしたw

あと、車を運転していて、ZABADAKの飛行夢を流していたら、親に「あんたの歌い方に似ている」と言われて、これまた意外…impactんな、歌姫・上野洋子さんの透明感ある歌声には遠く及ばないけど!!

逆に十二国記ED「月迷風影」は相当聴きこみ、歌いこんでた曲なのに、いざ歌ってみると声質が全く合わなくて凹んだり。

う~ん、選曲難しい…

とりあえず犬夜叉が連載を終了して、もうすぐ原画展が開催されるようなので「深い森」がいいかな。声質としては、伴ちゃんのようなハリのある声ではないから、ピアノバージョンみたいな音源があればいいのに…

みなさま、なにかアドバイスなどありましたら、ぜひぜひお願いします~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)