日々のつぶやき

日記を書いて、ココロを整頓。

前回の日記で「よいことがありますように」…って、
書いた翌日にあの大きな地震があったんですね。

予想だにしなかった…

関東平野のほぼど真ん中に住んでいるのですが
1ヶ月過ぎても、まだ余震が続いてて、
不安で心身ともに落ち着かない日々です。

動悸なのか目眩なのか地震酔いなのか…
はたまた本当に揺れているのか、という状態。

首都圏に住んでいてもこれだけ不安なのだから、
被災地で避難生活をおくっている方々は
もっともっと不安なのでしょうね。

微力ながら、
募金など私にできることで支援していきたいですclover

続きを読む "日記を書いて、ココロを整頓。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみくじ

ここのところ、いろんなことに
迷走しているので、おみくじをひいてみましたflair


さて、今更だけど「待人」って何?

今までよくわからず、「会いたい人」とか?
と勝手に勘違いしてましたcoldsweats01

気になって調べてみたら…pc

「人生の転機となるきっかけを与えてくれる人」
のことだったんですねshine

今回ひいたおみくじは、
「吉」だったんだけど内容があまりよくなくてweep

待人と旅行だけが唯一よいことが
書いてあったので。


まずは自分でできる努力をやりつくした上で、
“困ったときの神頼み”ですね。

「待人」来ます 倖せありclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ名を変えてみたり。

ケータイからこんばんはnight

あまりにブログを放置しまくっていたので、
ケータイから更新できるように設定してみましたflair


こないだ、久々にこのブログのアクセス解析してみたら…

千葉 みかん狩り 農園

で検索して、ここに辿り着いている例がちらほらcoldsweats01


それもどうかな〜と思って、ブログ名を変えてみました!


きっと次は缶詰め業者に検索されるかもしれないけどね。


さてさて、あっという間に2月snow

もうすぐマクロスFの映画が公開されますねhappy02

今、MXで再放送しているので、録画したものをまとめて
見ているんだけど…

懐かしいというか。

アルトがなんか初々しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年!

毎年なんだかんだで1年を振り返るブログを
書いていたのですが…

昨年は体調があんまりよくないことが多くて
やるべきことがいつのまにか雪だるま状態に増えててwobbly

大晦日の夕飯前にブログ更新とか
そんな優雅な年越しを迎えることができなかったですsweat01

あとツイッターの存在も大きかったかな。

何気にフォローしている方々のつぶやきが面白くて
リプしたりハッシュタグで情報収集したり…

うっかりすると時間泥棒にcoldsweats01

結果的にブログやシンリンやmixiを
うまく活用できなかった1年でした。
(実質放置状態に)

「去年を動画とともに振り返る日記」とか…
今からでも遅くないかなー

大掃除もですね~
お部屋はキレイにしたんだけど
引き出しの整頓や押入れの中のものとか
そのままになってるんです。

捨てなきゃ!

あと、音源の整頓もしておかないとね!

今年は私の大好きなマンガ・アニメ・ゲーム・小説が
○周年だったり、新作発売だったり、映画公開だったり…
と、目白押しですnote

それに合わせていろいろ歌って
盛り上げられればいいなって思っています。

ちょっとでも元気をわけてもらったり、
楽しさを共有できればいいですね。

というわけで、今年もよろしくお願いしますねhappy01shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年練習音源の大掃除

去年、今年と散々放置していたこのブログ。
今年の最後くらいちゃんと書こうと思いますhappy02

一番多かった検索キーワード。
「カラオケ」「空間録音」でしたsign03

私自身、自宅録音がニガテであるのと
カラオケに行く頻度が高いので納得の結果なのですがw

カラオケの空間録音でうまく録れたことってないんです。

発表会のために1曲通しで練習とかの時に
録音して確認したり反省したり。
そんな活用をしてます。

ニコ動にうpできる音質だと、やっぱり最低限
ライン録音かプレミアDAMのCDプレスでしょうか。
それでも音量やエコーの調整がうまくいかないこともsweat01

いつかPCMレコーダーがどれくらい録れるのかってのも
挑戦してみたいですねー。

さて2009年もあと少しでおわりです。
練習音源という名の「没音源」の整頓をしていました。

某SNSには発掘された1年前のヘロヘロ音源とか
大量に晒しておきましたが…
ブログにも晒す勇気がありませんでしたcrying

2009年の終わりに1曲だけ。

Dグレの挿入歌、14番目ノ子守唄「つないだ手にキスを」
アレン(小林沙苗)を歌ってみました。

ちょうどニガテな音域なので不安定さ3割増しくらいw
Dグレの連載再開記念にうpできなかったのです。
喉の調子がよくなったら録り直したいなぁと。

私は祈りつづける

どうかこの子に愛を

つないだ手にキスを…

では、よいお年を(*^ー゚)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐るべし「うたスキ」全国採点

久々に「うたスキ」で全国採点をやってみましたーkaraoke

採点では前より恐ろしく下手になったようですtyphoon

10曲くらい採点をやったのですが。
平均点すら超えられない曲もちらほら…むしろボロボロ。
しかも総合順位は1日で50万位下がりましたdown

私、一般人レベルでも歌が下手なのかsign02
一応ボイトレ受けているんだけど、これでいいのsign02sign02

ということで。

おもわず調べてしまいましたbook
2ちゃんのカラオケ板のスレから引用…

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆JOYで高得点を目指すには Ver2.0

・ガイドメロディーをアマにしてよく聞き込む
採点ではガイメロが正義
原曲の音程やテンポがどうだろうがガイメロに
少しでも合ってなければ減点
ガイメロが無い部分(セリフなど)は歌わず
変なアドリブも入れないように
逆にガイメロがある部分はセリフだろうが必ず歌う
聞き込むときは一度ログアウトして
ゲストとして聞くと履歴にも残らなくていいかも

・ビブラートをかける
JOYはテクニックの得点枠が大きいので
音程だけだと90点くらいにしかならない
適当でもいいからビブラートをかける
出来ないなら語尾でノドチョップや
ノドの皮をつまんで左右に動かしたり
マイクでも細かく横に振ってみれ
ビブラートをかけようとしてガイメロ以上に伸ばすと
逆に減点されるので注意

・エコーとマイク音量を下げる
高得点者は0~5など低い設定の人が多い
マイク音量はスピーカーから出る音量が変わるだけで
0でもちゃんと認識されている

・マイクを口元に近づける
どんなにうまくても声が認識されてなかったら意味がない
スピーカーからの音に惑わされないようにするためにも
マイク音量は小さめがいい

・間奏などで歌わないときはマイクのスイッチを切る
マイクに入った雑音や会話も認識されてしまう

・途中で終了する
後半になると難しくなる曲も多いのでその前に終了させる
あらかじめ2コーラスにしておくのもいい
時間によって最大点数が決まっているので
1コーラスだと最大でも90点程度しか出ないかも

・自分にあったキー設定を見つける
人それぞれ歌いやすい音域というのがある
原曲にこだわらず気持ちよく歌えるキー設定にすれば
自然と発声も良くなる

・しっかり一音ずつ発声する
たとえばガイドがミ・ミ・ミと入ってたとしたらミーーではアウト

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とのこと。

こんなことを全部やっていたら、
たぶん歌うのが楽しくなくなっちゃうだろうなぁweep

というか面倒かも。

ガイドメロディは原曲と違う音だったりすることだって
けっこうあるし。
(歌いこんだ曲はガイドメロディを消して歌うことも)
自分のテンポで溜めたり走ったりしたいことだってあるし。
ビブラートとしゃくりを全部入れたら…
V系とかだったらまだしも、
曲調によってはシンプルに&素直に歌いたい曲だって
あるのですよbud

かといって、このままだとなんか悔しいので
「森のくまさん」で高得点練習しますflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喉の調子が戻れば歌いまくりたい!

意外に私の周りの方々はちゃんとブログを更新しててすごいなぁ…と。最近ではmixiアプリとスカイプばっかりでなので、mixiや某SNSの日記すら怠りがちですよbearing

このブログ、3ヶ月くらい前から「農園ゲーム」で検索して、うっかりここへ来てしまう迷い人が結構いるようでsweat01

mixiの「サンシャイン牧場」や「みんなの農園」をやるまで、さっぱり知らなかったです!そんな私もオフ会ですすめられて以来、すっかり牧場管理人と化していますーsunハエトリ草を育てるまで頑張りますw

ところで。知人友人のブログに音源が置いてあるとテンション上がりますねup

このブログは「ボイスブログ」という意識で書いているわけではないのですが・・・。やっぱり音源あったらテンションあがるのかな?

ほとんどの歌い手さんはうpする曲以外にもストックがあったりするようですね~。私、歌い手という意識が低いので、録音音源のストックが少ないのですcoldsweats02やっぱり基本は聞き手なので。ストックがあっても、ボツ音源ですから!

ストック音源といえば、ボイトレで練習している曲の空間録音のみです。しかも空間録音した音源をクリアにするために、どうすればいいのかさっぱりわからない…

小説書きだったらブログにSSがあると読み手は嬉しいだろうし、絵師だったらブログにちょっとしたラクガキがあるとやっぱり読み手は嬉しいんですよね~shine

ドイツ&オーストリア旅行記も書けてないし、カフェ&お茶日記も書けてないし…。もう少しブログ、がんばりますーpunchpunchpunch

clover近況報告と今後の予定clover

・コラボ1件推進中noteいろいろ勉強になるなぁと。これで喉の調子が万全ならさらに楽しめるのにshock

・替え歌録音終了flairネタ考え中。

・小林沙苗さんブーム到来notesもともと塔矢アキラでハマってジェミニで親しみやすさを感じてたのですが。Dグレを一気に見て、ガラスの仮面を久々にもう1度見返してしまいました~。そのうちキャラソンを一気にうpするかもしれません。

・勝手にサクラ大戦祭りを開催したいのですが…喉の調子が戻りしだいですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ通信簿をやってみました。

ブログ通信簿というものがあるらしいので、やってみました。

更新頻度も内容も薄いこの微妙なブログ…はたしてどんな成績をつけられるのか…!?

Tushinbo_img

ブログ年齢30歳ってwobbly 書いてるネタが年代高めなの??それとも文章の書き方??しかも普通の歌い手ではなくて「演歌歌手」を目指せってdash

ぜひみなさんの通信簿も知りたいです~shine私よりはブログ年齢は若い気がするなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログパーツ・つなビィ設置しました!

つなビィ、流行っているんですか!?

みんなブログパーツに設置しだしたのでpc 「つなビィ」って何?と思って検索して登録して、“やっと”ブログに設置できましたhappy01 ココログとリンクしている以外のブログパーツの設置の仕方がいまいちわからなくて苦労したのですよ。わたし、そんなにパソコン弱かったのかぁsweat01

たぶん、ケータイに保存されている…microSDの肥やしになっている食べ物画像を公開していくことになると思いますrestaurant

そうするとブログのカテゴリーにある「Foods&Sweets☆」の活用度が減りそうな予感がしますcoldsweats01 園崎未恵さんのブログのカテゴリーに憧れて作ったのに。声優さんとしてだけでなく、30代の大人の女性のライフスタイルとしても、園崎さんに憧れてますshineあと○年で30代なので(苦笑)

pencil今後の予定pencil

その1:ボカロオリジナルを1曲。有名曲は緊張するぅshock

その2:サクラⅤ「kiss me sweet」あたり?

その3:犬夜叉完結編開始記念にあの曲を…

ここのところ、私にしてはめずらしいくらいハイペースで歌ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ中毒

しばらくブログを放置してましたΣ(;・∀・)

このブログ上では、まるで1ヶ月以上もドイツ&オーストリアに行っていたカンジになってしまってます(苦笑)日記のコメントレスはのちほど…m(_ _)m

すみません、ドラクエやってました。

凝り性なので、クリアするまではプレイに夢中になってしまうという…。とりあえずラスボスは倒してクリアできたので、あとは地道にレベルをあげたり、クエストや宝の地図をクリアしたり、アイテム収集したりなので、中毒症状も治まるかと思いますsweat01

とはいえ、戦国BASARAでは愛用キャラをレベルMAXにするまでプレイしてしまったこともあるので、油断できませんね~。(謙信、幸村、慶次、筆頭、小十郎、まつ、濃姫です)

歌は3曲同時に練習中です。

3曲とも曲調がまったく違うので、気分転換&いい勉強になるなぁ。

①YUI again テンポの速い曲はそんなに歌わないので口が忙しい、噛むー。

②新居昭乃 蜜の夜明け 意外にカラオケにまだ入ってないんですよ。 

③ボカロ曲

コーラスが楽しそうですーnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)