歌ってみた。

マクロスF「ライオン」を歌ってみた。

マクロスFファンの皆さん、
劇場版後編「恋離飛翼~サヨナラノツバサ~」
観に行きましたか~?
それともDVD待ちでしょうか?

私は4月にやっと観に行けました!
泣くまい…と思いつつ、結局泣いていましたcrying

というわけで、
今回はナヅさんと一緒に「ライオン」を歌ってみました。

ナヅさんがシェリルパート、私はランカパートです。

ナヅさんとは別のコラボで一昨年の秋くらいから
スカイプでいろんなお話をしていたのですが…

その頃から「マクロスFの映画観ました!?」
「ライオン、一緒に歌いたいですね!」とか
そんなやりとりをしていたはず。

そして劇場版の後編が公開されるタイミングで投稿しようと!

当初、後編の公開予定が2010年秋だったので、
夏くらいから練習しつつ仮録音の音源をやりとりしていて。

そしたら劇場版が2011年2月26日に公開延期。

それでもちょっとずつ何度もリテイクしたり
仮ミックスしたりと、うpに向けて動いていたんですが、
最後の最後で、体調を崩してしまったり、
多忙だったり、震災などなどで
この時期の投稿になりました。

「ライオン」は流行曲というより定番曲になっているので、
たくさんの人に聴いてもらうのは
難しいだろうなぁって思っていたけど、
それでもツイッターでRTしてくださったり、
マイリスに入れてくださったりと…本当に感謝感謝です!

flair裏話:その1

パート分け。
実は…最初の段階ではパートが逆でしたw

ナヅさんも私も「ライオン」はカラオケでよく歌う曲なんですが、
友達と歌う時はどちらもランカ担当という…
2人ともランカ属性だったんですねー。

ミックス&エンコードを引き受けてくれた
てんぐさんの、最初のイメージでは、
シェリル=私、ランカ=ナヅさんだったようです。
その時同時進行してた
別のコラボの声のイメージもあったかも。

とりあえず2人とも両方のパートを録音してから
パートを決めましょうっていうことになって…

しかし、いざ歌ってみると、
転調後の地声が出ない出ない!

私だとシェリルの持ち味である
力強い歌い方にならないので、
ナヅさんにシェリルパートをお願いしました!

いやぁ~、結果オーライ!
個人的には
ナヅさんの「星座の導きで~えぇ~ええぇ~」の
歌い方に魂がこもっていて、とてもお気に入りなのです。

flair裏話:その2

録音していて思ったこと。
(´-`).。oO(意外と歌いにくい)

普段からカラオケでよく歌っているんだから、
さくっと録音できるだろうと思ったら甘かった。sweat01

いざ録音してオケと合わせてみたら…
油断すると低め低めになってしまうんです。
さらに「生き残りたい」もリズムが詰まるとか。

あとはネックになっていた転調後のサビ~ラスサビ。
これは私の地声の音域を超えてしまっている…
リテイク前の音源では、ファルセットでもっと楽に、
できるだけ音程を合わせることを意識して歌ってました。

だけど…

やっぱり盛り上がりに欠ける。
「生き残りたい」気持ちが伝えられない。

というわけで、地声で頑張った結果がこれです。
何テイクもしました。
私の中では、本当にかなりギリギリの音域で
喉に負担がかかってしまうので、休み休み。

…にしても、やっぱりまだ低いなぁ。bearing

さて、しばらくコラボが続きます。
コラボだと締切が決まっていて、
この日までにこのレベルまで持っていかなきゃ…
っていうモチベーションで動けるんですけどね。

個人作品だとあーでもない、こーでもないって
一人で悩んだ挙句、お蔵入りってことが最近多いのです。

というわけで、
久々に投稿動画についての日記を書きました~。

昨年から書いてないので、
昨年分も遡ると相当な量になりそうです。

ちょっとずつ…chickchickchick

続きを読む "マクロスF「ライオン」を歌ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボカロ曲、歌いすぎで声枯れたよ(;´∀`)

8月から9月後半まで、普段あんまり歌わないボカロオリジナル曲を歌いまくってたので…声が枯れましたcoldsweats01キーが厳しいとか、ブレスする場所少ないとか…私の歌唱力がないゆえに、ボカロオリジナルはあまり歌わないのですよ…というか歌えないんですよ(苦笑)

合唱なら、みんなで歌えば怖くない!?と思って、今回は歌ってみましたsign01逆に言うと、足をひっぱることもあるとw

bell誰よりもHappyDay

bellサンドリヨン

あと今回はコラボ以外で初めてMIXを依頼させていただきました。MIXは合唱コンクールでもお世話になったフミナ237さんです。

bellfinal letter

サンドリヨンのKAITOパートくらいの音域が一番コントロールしやすいんですけど、その他は自分の中ではけっこう高めな音域なので練習すればするほど自分の首を絞めているようだった…練習してて、いざ録音しようとしたら声がガラガラってダメでしょ…

そんな疲れきった私を癒してくれたのがこの曲。自分でMIXしたので聴きにくいのと一人二役なのでちょっと面白みが欠けますが。コラボしてくれる人、いないかなぁ~。

bell原始人

やっと歌いまくった夏が終わった…かな?秋は秋でイベントに向けてやってみたいことがあったりね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼と香辛料とドイツとオーストリア

海外旅行からもう1ヶ月以上も経っているのに、旅行日記がまったく書けない私coldsweats02 だって、写真も書くことも多すぎてまとめきれないんだもんsweat02

とりあえず、せっかく旅行で中世ヨーロッパの雰囲気を味わってきたので、どこかで活用せねばっpunch というわけで、狼と香辛料ⅡのOP「蜜の夜明け」を歌ってみたので、その動画に旅行写真を入れてみましたー。

久々にムービーメーカーをフル活用ですupフォトショも使って今回は歌より動画に時間を費やしました。

が…

なぜかFLVに変換できない…downいつもmediacodarで変換してるのに!泣く泣くWMVでアップロードしましたcrying 音質は最悪なほどには劣化しなかったけど、画質はFLVと雲泥の差。キレイな風景画像がぁorz

ちなみに今回使っている画像の場所は、ローテンブルグ、ハイデルベルク、ハルシュタット、ノイシュバインシュタイン城、ザルツブルク、リューデスハイムですbeer

厳選した写真なのでぜひぜひ見てみてください~cameraキレイな画像はのちほどどこかにアップします。

【8/28追記】FLVで再アップしてみました。1枚絵はWMVよりきれいなんだけど、動画の移り変わりが滑らかではなくて残念…一般会員だとビットレートの制限があるのでつらいですね。音質重視でFLV変換してしまったし。結局mediacoderは調子悪いので、BatchDoo!で変換です。

歌は…。不安定さと感情表現は紙一重。サビはもうすこし声質が明るめのほうがよかったかと。語尾の音の処理がまだ曖昧だなぁ。MIXはちょっとマシになったかも?サビとそれ以外のところとで、オケに浮かないようにコンプしてみました。リバーブはまだなじんでないカンジですwobbly

ちなみにドイツ&オーストリアに旅立つ前に1期OPの「旅の途中」も歌ってみてました。

旅行中、バスの窓から風景を見ているとアタマの中では「旅の途中」が流れてましたnote

“まだ見ぬ世界の ざわめき 香りを抱きしめに行こう”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「逆転」三昧!

逆転検事が発売されてから「逆転」三昧な日々を送っていますhappy01

難易度的にも、システム的にも、あまり詰まることなくプレイできたので、1周目は寝る時間も食べる時間も惜しんで(?)4日間くらいでクリアしましたsun
5話のラストは真犯人「帰る!」→御剣&他のキャラ「待った!」の繰り返しでやたら長く感じましたけどね。夜中の1時くらいにクリアできるかなぁ…とメドをつけてプレイしてたら、結局2時半くらいまでかかってしまって寝不足とかねdespairsleepy

2周目は事件の起こった順、4話→2話→3話→1話→5話でプレイしてみましたー
伏線とか、人やモノのつながりなんかが見えてきて面白いですよ。

どの話もそれなりに小ネタが詰まっていて楽しめると思います。脇役キャラではコノミチさんとシラオトさんがお気に入り。あとバドーのおやっさんのモーションもね。

ボリュームがちょっと少ないのが残念だけど。
ところどころあいまいなのは逆転クオリティで。

そんなこんなで逆転検事をプレイしてたら、久々に逆裁もプレイしたくなりました。で、「蘇る…」と「4」も再プレイ!

メイスンシステムでは、なつかしのサイコ・ロックが出てきてちょっとうれしかったり、ドキドキしたり。ナルホドくんには勾玉でサイコ・ロック、オドロキくんには腕輪でみぬく、みったんは…ロ、ロジック?「ぬすみさん」はミクモちゃんがいないと使えないからねぇsweat01

時系列的には「3」→「検事」→「4」のナルホドくん捏造証拠品で陥れられる事件なので、なんだか物悲しくなってしまいましたぁweep

そして…ニコ動でこっそりコメントしてた「逆転検事が発売される頃には、組曲《逆転裁判》歌ってみた、録り直します」の件…やっとのことで録り直しました!誰も待ってないと思われるけど。。。

前回は、ちょうどDSの逆転裁判シリーズの廉価版が発売されてた時期で逆転裁判マイブームだったので、テンションだけ高いまま、録音環境も組曲「ニコニコ動画」もロクに知らないで録音してましたねsweat02

さて今回…歌はほぼ1発録りです(苦笑)sweat01組曲なので曲ごとに録音しましたが、ほとんど1テイク…セリフは前回のものを使っています。むしろこちらは録り直す勇気がなかったので。セリフは本当にニガテなのですよshock

そしてまたまたニガテなMix…今回は(も?)コンプレッサーに苦しみました。リバーブは裏組曲の時にPCで再生したら「ちょっと弱い…?」と思ったので、お風呂エコーにならない程度に強めにしてみたけどどうかな。

音割れとノイズがなくなっただけでも、自分としては大きな進歩なんだけど…すでに自分のMix技量に限界ですcryingヘルプミー!!つД`)タスケレ !!

さてさて、次はZABADAK関連かルカ曲かみのりんあたりに挑戦…したいなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラッ☆カラオケ空間録音 第2弾♪

前回、空間録音の日記をアップしたら、
検索&アクセス数が「空間録音」ばっかりでしたup

空間録音は音質がよくないので、
あんまり主流じゃないのかなぁと思ってたんですけどね。
びっくりですflair
なんだかんだでカラオケの空間録音に興味ある人って
多いのかな?

何で録音するかによっても、
だいぶ音質が変わってくると思うんですが。
検索では「携帯」「ICレコーダー」「デジカメ」が
多かったですね~footfoot

というわけで!

今回はデジカメ、ICレコーダー、MP3プレーヤー、DAM★ともで
同時録音してみて、音質比較してみましたhappy02shine

あんまり歌いなれてないんですけど、
有名な曲のほうがいいかなっと思って「星間飛行」です。
キラッ☆

◆デジカメ(カシオ EX-Z850 ボイス録音)

◆ICレコーダー(オリンパス ボイストレック V13)

◆MP3プレーヤー(クリエイティブ ZEN マイク録音)

ZENは音の輪郭がはっきりしていますが、
サビの高音になると音割れしてしまって、
やっぱり聴きづらいですよね。

ICレコーダーは全体的に篭もり気味だけど
聴きやすいかな…?

今回はじめてデジカメで録音してみたんですけど。
WAV形式で保存されるからラク?って思ったら…。
形式が「ADPCM」なのでSound Engineとかで
そのまま編集できないんですweep
結局、「BatchWOO!」という変換ソフトで
変換しなおさなきゃいけないんですね。
このソフトを探すのにすごく時間かかったsweat01sweat01

その他、携帯でも同時録音やってたんですけど、
携帯はもっと複雑で、
microSDに保存した音源をどう変換すればいいのか、
まだ調べ中です。

さて、DAM★ともではこんなふうに聴こえるよnotes

http://www.clubdam.com/damtomo/fd/play/535093/

「星間飛行」フルです。いろいろ音はずしまくってますcoldsweats01sweat01

続きを読む "キラッ☆カラオケ空間録音 第2弾♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ空間録音に挑戦!

景気が悪いといわれる昨今、派遣切りとか内定取り消しとか不当解雇とか…窓際社員の私としては、いつそういう目に遭うかわからないので、ICレコーダーを買ってみました!

というか、本当はパワハラ上司の言動が、時にひどい場合があるので、いざとなったら証拠にしようという理由でもあったり。

「6000円~7000円くらいの価格でオススメは?」

某ヤ●ダ電機ですすめられたのが、オリンパスのボイストレック V-51。会議や公演、英会話レッスンなどの録音だけでなく、音楽の録音にもいいですとのこと。…しかし、その時の値段が8900円、つまり約9000円。結局ワンランク下のボイストレック V-13を購入しました。

たまたま空き時間ができたので、たまにはスタバじゃなくてパセラでヒトカラもいいかなぁと、ヒトカラしつつ、ICレコーダーで空間録音を試してみましたよ~happy02

◆1曲目
喰霊-零-:茅原実里さん「Pradaise Lost」

…ところどころ、音違ってるw

◆2曲目
狼と香辛料:清浦夏実さん「旅の途中」

後半バテてますcoldsweats02リモコン操作の音やら、最後「お時間10分前」を知らせる電話がwww(;´Д`)

帰りの電車の中、イヤホンで録音した音源を聴いてみたけど…思ったより悪くないじゃん!PCに取り込んで再生してみたけど…思ったより悪くないじゃん!!

これまで、クリエイティブのMP3プレーヤー「ZEN」についてるマイク録音機能とか、デジカメについてる録音機能とかで、カラオケの空間録音を試してみたけど、高音がビリビリいったり、ノイズがひどかったり、ホント、聞けたもんじゃなかった…(;´Д⊂

V-13でこれくらいの音質なら、V-51だったらもっと高音質だったのかな~?フンパツすればよかったかも、とちょっと後悔。

唯一気になるところは、WMAで保存される点。変換するのがめんどい。

clover追伸clover

ココログの便利なところは、アクセス解析で検索ワード、検索フレーズを表示してくれることなんですが。過去4ヶ月の検索ワード、フレーズをチェックしてみると、「青酢」「Birthday」「歩き始めた日」が意外に多くてびっくり!期間限定でニコ動にうpしてたので、今、このブログでは見れないようになってるんだけど。録音しなおそうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DAM★ともで歌ってみた…よ?

電脳空間に久々にやってきました。

みなさまご無沙汰です…m(_ _)m

いやいや!メリークリスマス☆(めりーくるしみますではないw)

のどガラガラだったり、肩こりだったり、頭痛だったり、冷え性だったりで、しばらくパソコンも触れないほどでした( ´Д`)

「びょういん」行ったり「びよういん」行ったり、てもみん行ったり、岩盤浴行ったり…やっとちょっと回復してきました!

そんなこんなでストレス発散のために久々にカラオケに行ったら!

DAM★ともというサービスがあったとは~。

早速ちょっとだけ歌ってみましたー♪

あまりに聴くに耐えない音源は削除しましたがw

◇Billy's Target/不二周助(甲斐田ゆき)

http://www.clubdam.com/damtomo/fd/play/113764/

◇サムライ魂/ジェミニ・サンライズ(小林沙苗)

http://www.clubdam.com/damtomo/fd/play/67383/

…って風邪、まだ治ってないじゃん!

あと、音源をブログに掲載できるってあるけど…貼れない…orz

★おまけ:SELECT?/長門有希(茅原実里)

12月中旬に家で録音してほとんど編集してないやつです。練習中。

もっとケロログも活用したいですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

裏組曲《逆転裁判》を歌わせていただきました。

ひさびさに替え歌を歌ってみました。

このうp主様の動画の出来は本当にすばらしくて、iPodに動画を入れて、昼休み、通勤&帰宅中、ずーっと観てました!

ただ、タグに「歌ってみろ」とあるように、早口すぎて歌えないil||li _| ̄|○ il||li

あきらめてしまった私をどうか許してくださいねw

音質的にはだいぶ改善されたでしょうか?音域的にも、わりと歌いやすかったと思います。ただラスト1分、低音に飽きて、無理して1オクターブ上で歌ったのが間違いでしたね。苦しそうだ…(゚ー゚;

うpして2日くらいしかたってないのに、再生、コメント、マイリスなどなど、ありがとうございます~m(_ _)m

「音域広い」のコメントにはびっくりです。今まで「音域狭い」とばかり言われ続けてきたので!ニコ動では、けっこう無理して高めの音域の曲を歌ってますが、実は低音の方が出しやすいかったり。

TGSには行けませんが、逆転検事、気になります!

☆どうでもよいつぶやき。

いつか不二周助の「feel my soul~闘いの中で~」を歌ってみようと思ってたら、他の方が歌ってましたね。どうしてもボーカルがうまくカットできなくて、うpできなかったです。DAMで配信されればカラオケ音源が手に入るんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクオリジナル曲「噴き上がるユメの碧」

連続でminao(希望P)さまのミクオリジナル曲を歌わせていただきました。

ここ数年間、手に入れたくても入らなかったもの、追いつきたくても追いつけなかったもの、失ってしまって後悔したもの…本当にたくさんありました。

なので、何かを犠牲にしても手に入れたい気持ち、せつなさが伝わってきました。

ミクオリジナル曲の中には、CD化された有名曲や個性的な曲や奇をてらった曲とかいろいろありますけど、私はminaoPさまの親しみやすく、飾らない、心が落ち着くような音楽が大好きです。

今回はノイズを極力入れないのと、編集を丁寧にやることに重点を置いてみました。とはいえ、ちょっと音割れしてしまっている箇所がありますね…

あと、ディレイとリバーブをけっこうかけたはずなんですけど…ニコ動にUPしたら、ほとんど効果がないように聞こえてしまってますよね…?

やっぱりPCのスピーカーの音を聴きながら編集だとダメっぽいね。ヘッドフォン買おうよ、自分。

あとは地声とファルセットの切り替えと、まだ「歌えてない」=espressivo…表情豊かに。テクの問題ですが。

それでも、半年前よりはだいぶマシになってきたと思います。まわりにバンドやDTMやっている人が全然いなくて、ド素人がここまでよくやったよ!

自分のチカラではここまでが限界なので、あとは人のチカラを借りるしかないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクオリジナル曲「スノウドロップ」

歌いたい曲リストとは全く違う曲を歌っていて、自分でもびっくり!

これまで、ミクオリジナル曲には全く興味なかったんですけどね。やっぱり「歌に形はないけれど」が一般的に注目されるようになってから、ちょこちょこチェックするようになったのがきっかけ。

で、出会ったのがminao(希望P)様のこの曲。曲と歌詞の暖かさとミクの声のよさがすごい生かされてて、素直によい歌だなぁと思えました。

いざ歌ってみようと思うと、ミクのキーには到底かないませんっwobbly高音はニガテですね…あとビブラートも曲によって使い分けられるほどではないです。スローテンポなほど、ピッチが甘かったりするのがバレてしまうという恐ろしさ!dangerかなり勇気を出してアップしましたよ。今でも自重すればよかったかしら…?と思ってるくらいw

もう何テイク録ったか忘れましたぁ…゜д゜)鬱死

でも、好きな曲が歌えればいっかなぁと開き直ってみたり。(聴く方は傍迷惑かも?)

今回はUA-4FXを使ったので音質は改善されてるはずです。

ただ!

浮かれていろいろmixいじってたらすごいことになったよ、これ。まわりに詳しい人がいないので、日々ネットで情報収集しているんですけど…

リバーブかけるのにも、ちょっといじっただけですごいことになる。。。

…勉強します(>Д<)ゝ

ここのところ自分の歌唱レベルより難易度が高い曲を歌ってるので、次は気楽に歌えるものにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)