音楽

Do As ×犬夜叉

2010年最初のブログです。
今年ものんびり不定期更新chick

年末に雑音源の整頓をしてすっきりしたと思ったら…
サウンドエンジンの録音フォルダに録りためていた
音源がまるごと消えてしまって凹んでますdown
すっきりにもほどがあります。

こうなったら気持ちを新たに録りなおしpunch

密林で注文していた「君がいない未来」が届きました~。
DVDが付いているものです。
しかも殺生丸ステッカー付きの。
さすがに4種類とか、全部揃えられないからsweat01

もし犬夜叉を見てなかったら
DoAsのファンになってなかっただろうなぁ。
ED、まさかの殺生丸PVな「深い森」が衝撃的でthunder

DoAsの楽曲といえば…
「遠くまで」「本日ハ晴天ナリ」「Week!」
「under the sun」「冒険者たち」あたりが
一般的に知られているのかな?

上に挙げた曲ももちろん好きだけど、
「夜鷹の夢」や「科学の夜」みたいな
静かに聴く曲も大好きなのです。

一番は「深い森」だけどね。

NEWアルバムの中では「ナイター」が心に沁みたなぁ。
これまでのDoAsとは違った感じが意外にも。
この曲のPVもすごいよい出来なのですよ。
國村隼さんが出演されています。

YouTube「ナイター」PV

で、「君がいない未来」
CDにオフボーカルが入ってないことに気づいたよ。
最近のシングルってカラオケが入ってないことが
多くなってきたように思うのは私だけ?

ステッカーはですねー。
なんか見たことあるぞっと思ったら
55巻裏表紙の構図でしたね。

Nec_0205

左手とか爆砕牙とか…ネタバレhappy02
ステッカーを4種類集めると
右上の四魂の玉がひとつになるしかけ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Do As 復活袋、届いたよん♪

キタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!

Cimg7445

DoAs復活フリーライブの時に、配布されてた紙バッグです!

配布の際に、大混乱になったみたいで、後日もHPで申し込み制になったのですが、やっと届いてうれしい~☆(゚▽゚*)

使うのがもったいないくらい♪

実はもう届かないんじゃないか…と思ってたので余計にうれしい!!

その理由は続きを読むで↓

続きを読む "Do As 復活袋、届いたよん♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZABADAK名盤6タイトルリリース

リンク: ZABADAKのポリスター時代の名盤6タイトルがSHM-CDでリリース! |NMN 音楽ブログメディア.

ポリスター時代について、一般的には迷走していた(?)とか言われているようですが…

個人的には「Life」がけっこう好きでした。

大学時代、友人にCDを貸してもらったんですけど、

当時のJ-POPでは味わえない感覚がなんか新鮮で。

自動車教習所のバスの中で何回も聴いた思い出があります(^-^;

「Life」と「20th」は絶対ゲットするつもりです!

あと2009年春に楽譜集も発売するとかヽ(´▽`)/

「旅の途中」とかも入っているので、思わず予約してしまいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

90年代の曲を振り返ってみたら…

某SNSで「90年代の曲を歌おう」という企画に参加したので、ちょっと振り返ってみます。

例えば…「おどるポンポコリン」を小学校の学年の出し物で歌って踊ったとか。
「さよなら人類」をリコーダーで吹いたとか。

ブラスバンド部ではプリプリの「ダイアモンド」、ZARD「負けないで」、KAN「愛は勝つ」が定番。

やっぱり幽遊白書とセーラームーンとスラムダンクの黄金時代で。

修学旅行では夜、女の子部屋で「ムーンライト伝説」をみんなで歌ってたなぁ。
最後の部分、「私、下がるパート!」「じゃあ私上がるほうで!」とかw
ちなみに私は亜美ちゃんとレイちゃんと蛍ちゃんとみちるさんが好きでした。

なぜか卒業式のあとのクラス会、全員で「あなただけ見つめてる」を歌ったりね。

あと「赤ずきんチャチャ」の大ファンだった!それはもう熱烈なw
アニメはOPとED以外にも挿入歌が多くて、その挿入歌まで覚えてたなぁ。
しかもトランペットで吹いてましたね。

中学まではキーボードも弾けたので、楽譜が載ってるアニメディアの付録で、
「アンバランスなkissをして」を家で弾き語りとかしてたなぁ。
今はもう指が回りません。カシオトーンのカシオコードも忘れましたw

世間では安室ちゃんやglobe、SPEEDとか流行ってたけど…
この頃は流行りの曲にはあんまりついていけず。知っている程度で。

アニソンばっか聴いていた気がする…
「Give a reason」や「Successful Mission」や「ゲキテイ」や「ゆずれない願い」とか
こっそり1人で聴いてた気がする!
それでも「Hello,Again」と「TOMORROW」は名曲だと思ってます。

るろ剣のアニメがはじまって、「そばかす」「1/2」「HEART OF SWORD」
「the Fourth Avenue Cafe」とか、わりとメジャーな曲を歌えるようになったかも。
レボレボとラルクブームでした(自分の中で)

GTOのアニメもいい曲が多かった!特に奥田美和子さんの「しずく」は大好きです。

ここらへんから私のカラオケ通いが始まるわけですね。
ようつべとかニコ動とかなかった時代…ラジオで必死に録音しましたw
ポルノの「アポロ」とか、モー娘。とかね(←レンタルすればいいのに)

その他の思い出としては…米倉千尋さんかなぁ。
当時、ハイスクールオーラバスターが大好きで大好きで。
深夜、ラジドラがやってたんですね。それを一生懸命録音してたよ!
で、体育祭さぼって友達とウォークマンで聴いてましたー。
「Crimson of Butterfly」を必死に覚えてました。
覚えたのに、カラオケではなかなか配信されず…自宅で一人カラオケとかね。

で、アニメの封神演義では土曜の朝、TV観てから登校。
その日1日はアタマのなかは「WILL」と「FRIENDS」がずっと流れてるという…
いや、むしろ学校の廊下や、通学途中自転車こぎながら歌ってた!

あとはもう2000年かな?
この日記で私の年齢がバレバレだけど気にしないw(・ε・;)
しかも、いつのまにかアニメを振り返っていないか?

(・ε・)キニシナイ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

逆転裁判 特別法廷2008秋

9/23の夜公演に行ってまいりました!

あんな曲やこんな曲が、オケアレンジされて生演奏で聴けるなんて、なんと夢のような゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

一応トランペット吹きの私としては、「大いなる復活~御剣 怜侍」でテンションUP!

出だしのTPソロは、ちょっと弱い?とか思ってしまいましたが、ブラスセクションががっちりきまってて、かっこよかったです。あの…本当だったら、音源とか持ち出して「ここの和音がいい!」とか言っちゃいそう。

あとはやっぱり逆転裁判らしく、曲の間のやりとりとかは楽しませてもらいました。

自分のテーマを頑張って歌って表現しようとするナルホド君@世界のTKとか。

アンコールにトノサマンの演奏を要望する御剣@たけぽんとか。

そして何度聴いても、せつない気持ちになってしまうのが「逆転裁判3・終幕」。ゲームの展開やストーリーを思い出させます。壮大・荘厳…たぶん楽譜にもそう指示されてるはずです。

…なんだけど、スクリーンには面白い画像があったりして、笑いをこらえてました。ひどいよ、カプコン。

ところで、やっぱりプロオケでも1日2ステってバテるものでしょうか…?全体的にちょっと荒いカンジがしました。さすがに1stTPのザイモンのテーマは辛いよね。ラッパいじめとしか思えないw

さて、みんなで驚いたのが舞台化!

逆転裁判×宝塚歌劇

某ミュージカルとかが最近ブームのようなので、そんな類?と思ったら、なんと宝塚ですか!

友人ともいろいろ話してて、「劇団☆新感線」とかならありえそうだけど、宝塚!?

すごすぎる、カプコン∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

追伸:なんだかんだで、けっこう頻繁にこのブログをチェックしてくれてる方(だいたい検討はつきますが…w)がいるみたいなので、亀ペースでも更新していけるようにしたいなぁ、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドホン買いました。

ハーマンインターナショナル(AKG)のK414Pです。

Amazon.co.jp: ハーマンインターナショナル(AKG) 高音質オンイヤー ...

普段、通勤用と音楽編集用とを兼用にしたかったので、これくらいがちょうどいいかなぁと。

価格.comとアマゾンの評価、マイミクさんの日記と店頭POPでこれにしよう!と決めましたー。

コンパクトなのに、細かい音もよく拾ってくれて大満足です。

「Billy's Target」(不二@甲斐田ゆきさん)なんかは、ボーカルの息遣いから、ビブラフォンの鍵盤のタッチまで電車の中でもよく聴こえます!

ステキすぎっ!!

だがしかし、自分で録音&編集した曲を聴くと恐ろしいことになります。

「五つの橋」はエコーかけすぎなのもそうなんですが、「スノウドロップ」の音がバラバラなのと、「噴き上がるユメの碧」はほとんどエフェクトがかかってない(?)ように聴こえる。

2曲ともホントにホントに大好きな曲なので、自分がレベルアップしたら録音しなおしたいくらいです。

ホント、録音環境も大事だけど、編集環境も大事だと悟りました…。

簡単個人録音講座より。http://tamakichi.client.jp/index01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はミクの誕生日

…だそうです!

へぇー。まだ1年!?もう1年!?

私はまだ1年、という感じ。

そういえば去年の10月頃、アキバのソフマップで、友人が「ミク買おうかなぁ」と迷っていたのを思い出したよ。

ニコニコ動画をみると、必ずと言っていいほどミク関連の動画があるから、なんかもう、あるのが当たり前のように思ってました。

だから1年って意外。

私もちょうど1年前くらいから窓際社員になったんだなぁ(違…)

ということでnoteお気に入りのミクオリジナル曲を勝手に紹介させていただきます。

minao(希望P)さまの曲は暖かくて親しみやすい歌ばかりで、しかもミクのよさをとっても活かせているのが素敵です。大ファンです!

これまで、ミクオリジナル曲で有名な曲はカラオケで配信されたり、CDで発売されてたりしているけど…その中で心底好きだーっと思える曲になかなか出会えなかったなぁ。

ミクといえば!ZABADAKの遠い音楽のミク版もありますよね。これで「遠い音楽」を知った人も多いようです。ミクもいいですけど、本家ZABADAKの音楽もいいですよ~。

うーん、1年経つとミクを使う側のテクニックも相当レベルアップしてるんですね…すごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)