アニメ・コミック

Do As ×犬夜叉

2010年最初のブログです。
今年ものんびり不定期更新chick

年末に雑音源の整頓をしてすっきりしたと思ったら…
サウンドエンジンの録音フォルダに録りためていた
音源がまるごと消えてしまって凹んでますdown
すっきりにもほどがあります。

こうなったら気持ちを新たに録りなおしpunch

密林で注文していた「君がいない未来」が届きました~。
DVDが付いているものです。
しかも殺生丸ステッカー付きの。
さすがに4種類とか、全部揃えられないからsweat01

もし犬夜叉を見てなかったら
DoAsのファンになってなかっただろうなぁ。
ED、まさかの殺生丸PVな「深い森」が衝撃的でthunder

DoAsの楽曲といえば…
「遠くまで」「本日ハ晴天ナリ」「Week!」
「under the sun」「冒険者たち」あたりが
一般的に知られているのかな?

上に挙げた曲ももちろん好きだけど、
「夜鷹の夢」や「科学の夜」みたいな
静かに聴く曲も大好きなのです。

一番は「深い森」だけどね。

NEWアルバムの中では「ナイター」が心に沁みたなぁ。
これまでのDoAsとは違った感じが意外にも。
この曲のPVもすごいよい出来なのですよ。
國村隼さんが出演されています。

YouTube「ナイター」PV

で、「君がいない未来」
CDにオフボーカルが入ってないことに気づいたよ。
最近のシングルってカラオケが入ってないことが
多くなってきたように思うのは私だけ?

ステッカーはですねー。
なんか見たことあるぞっと思ったら
55巻裏表紙の構図でしたね。

Nec_0205

左手とか爆砕牙とか…ネタバレhappy02
ステッカーを4種類集めると
右上の四魂の玉がひとつになるしかけ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツッコミどころ満載な大江戸線

…といえば、「ミラクル☆トレイン」のことです。

mixiやら某SNSやら他のブログやら…いろいろ管理(放置)しまくっている私ですが、
このネタは正直どこに書いていいのかわからなかったのですよsign01

なのでここでこっそり叫びますdash

「とくがわが擬人化って」

本編では石田彰の無駄遣い!?と思ってましたよ。いやぁ、本当に。
で、ですねぇ。そのキャラデザが…

ヅラに洋服着せて犬のしっぽと耳をつけただけじゃん!?

って、叫びたかったのですcoldsweats01

「とくがわ(CV:石田彰)」を美形男子に擬人化したCDを発表!

ちなみにこのアニメ。擬人化ブームに乗って、そこらへんをターゲットに製作しているみたいだけど。
意外にも8割くらいが男性視聴者らしいですよ?本当に!?
まぁ、最初からターゲットを狙って作りすぎるとかえってハマらないってこともあるのかなぁ。

私の中では、中の人が無駄に豪華な、ツッコミどころ満載で、
ときどき勉強になりつつ、駅や街の背景が懐かしい…
そんな位置づけのアニメですnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高橋留美子展

7/30~8/11まで銀座松屋の8階で開催!

高橋留美子展に行ってきました~

http://www.websunday.net/rumic/

私はシゴト帰り(18時半頃)に行ったので比較的空いてたかも。今は夏休みだから混んでいそうですね。オープニングアニメも原画も、「犬夜叉」アニメも、物販もスムーズに観れましたよ。客層としては、私のような20代女性や30後半から40代の男性が多かった気がします。

漫画家(単独)の原画展に行くのは2回目。※ちなみに1回目は、なるしまゆり先生。

どんな画材を使っているのか、どういう順番で描いているか、どんな狙いでこの構図にしてるかとか…いろいろじっくり観れて面白かったです。

やっぱり90年代前半を境に色の使いかたとかが違う気がしますね。高橋先生に限らず、テイストやストーリーの流行ってあると思う。…バブルの影響!?

犬夜叉のアニメは「黒い鉄砕牙」の回。(らんまと1日交代らしいので、これから行こうと思われている方、注意してくださいね)

25分上映なので、内容としては原作+α。久々に犬夜叉の面々に会ったカンジがなんとも言えないくすぐったさ。

私は殺生丸様ご一行プッシュ派です。わざと天生牙を折りに行く殺生丸様…名場面でした。原作の名シーンが声付きでカラーで動いていて、わくわくしましたっhappy01でも一番おいしいとこどりは邪見でした!会場で笑いを独り占めですよ。

この漫画、50数巻あるわけだけど、一番変わったのは殺生丸でしょう。2巻の初登場から考えるともはや別人sweat02いい変わり方してるなぁ。

変わったといえば成田剣さん!最近犬夜叉が無料配信されているので、5話「戦慄の貴公子 殺生丸」を観てみたら…

Σ(´д`ノ)ノ

なにsign02この甘々ボイスはsign03というか誰?という感じでしたwある意味、キャラ違う。

キャラ違うといえば、先日発売された「ローズオニールキューピー×殺生丸」…えぇっ!!これ、キモかわいいとか、そういう次元、超えちゃってるよねぇcoldsweats01

Cimg7414_3

と言いつつ買ってしまった私。笑いが止まらない…。ハッピーコラボレーションだって。殺生丸様、こんなの見たら「くだらん!」とか「殺すぞ」とか言うよdanger

| | コメント (0) | トラックバック (0)