« 2011年4月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年5月

マクロスF「ライオン」を歌ってみた。

マクロスFファンの皆さん、
劇場版後編「恋離飛翼~サヨナラノツバサ~」
観に行きましたか~?
それともDVD待ちでしょうか?

私は4月にやっと観に行けました!
泣くまい…と思いつつ、結局泣いていましたcrying

というわけで、
今回はナヅさんと一緒に「ライオン」を歌ってみました。

ナヅさんがシェリルパート、私はランカパートです。

ナヅさんとは別のコラボで一昨年の秋くらいから
スカイプでいろんなお話をしていたのですが…

その頃から「マクロスFの映画観ました!?」
「ライオン、一緒に歌いたいですね!」とか
そんなやりとりをしていたはず。

そして劇場版の後編が公開されるタイミングで投稿しようと!

当初、後編の公開予定が2010年秋だったので、
夏くらいから練習しつつ仮録音の音源をやりとりしていて。

そしたら劇場版が2011年2月26日に公開延期。

それでもちょっとずつ何度もリテイクしたり
仮ミックスしたりと、うpに向けて動いていたんですが、
最後の最後で、体調を崩してしまったり、
多忙だったり、震災などなどで
この時期の投稿になりました。

「ライオン」は流行曲というより定番曲になっているので、
たくさんの人に聴いてもらうのは
難しいだろうなぁって思っていたけど、
それでもツイッターでRTしてくださったり、
マイリスに入れてくださったりと…本当に感謝感謝です!

flair裏話:その1

パート分け。
実は…最初の段階ではパートが逆でしたw

ナヅさんも私も「ライオン」はカラオケでよく歌う曲なんですが、
友達と歌う時はどちらもランカ担当という…
2人ともランカ属性だったんですねー。

ミックス&エンコードを引き受けてくれた
てんぐさんの、最初のイメージでは、
シェリル=私、ランカ=ナヅさんだったようです。
その時同時進行してた
別のコラボの声のイメージもあったかも。

とりあえず2人とも両方のパートを録音してから
パートを決めましょうっていうことになって…

しかし、いざ歌ってみると、
転調後の地声が出ない出ない!

私だとシェリルの持ち味である
力強い歌い方にならないので、
ナヅさんにシェリルパートをお願いしました!

いやぁ~、結果オーライ!
個人的には
ナヅさんの「星座の導きで~えぇ~ええぇ~」の
歌い方に魂がこもっていて、とてもお気に入りなのです。

flair裏話:その2

録音していて思ったこと。
(´-`).。oO(意外と歌いにくい)

普段からカラオケでよく歌っているんだから、
さくっと録音できるだろうと思ったら甘かった。sweat01

いざ録音してオケと合わせてみたら…
油断すると低め低めになってしまうんです。
さらに「生き残りたい」もリズムが詰まるとか。

あとはネックになっていた転調後のサビ~ラスサビ。
これは私の地声の音域を超えてしまっている…
リテイク前の音源では、ファルセットでもっと楽に、
できるだけ音程を合わせることを意識して歌ってました。

だけど…

やっぱり盛り上がりに欠ける。
「生き残りたい」気持ちが伝えられない。

というわけで、地声で頑張った結果がこれです。
何テイクもしました。
私の中では、本当にかなりギリギリの音域で
喉に負担がかかってしまうので、休み休み。

…にしても、やっぱりまだ低いなぁ。bearing

さて、しばらくコラボが続きます。
コラボだと締切が決まっていて、
この日までにこのレベルまで持っていかなきゃ…
っていうモチベーションで動けるんですけどね。

個人作品だとあーでもない、こーでもないって
一人で悩んだ挙句、お蔵入りってことが最近多いのです。

というわけで、
久々に投稿動画についての日記を書きました~。

昨年から書いてないので、
昨年分も遡ると相当な量になりそうです。

ちょっとずつ…chickchickchick

続きを読む "マクロスF「ライオン」を歌ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年11月 »