« ツッコミどころ満載な大江戸線 | トップページ | 2009年練習音源の大掃除 »

恐るべし「うたスキ」全国採点

久々に「うたスキ」で全国採点をやってみましたーkaraoke

採点では前より恐ろしく下手になったようですtyphoon

10曲くらい採点をやったのですが。
平均点すら超えられない曲もちらほら…むしろボロボロ。
しかも総合順位は1日で50万位下がりましたdown

私、一般人レベルでも歌が下手なのかsign02
一応ボイトレ受けているんだけど、これでいいのsign02sign02

ということで。

おもわず調べてしまいましたbook
2ちゃんのカラオケ板のスレから引用…

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆JOYで高得点を目指すには Ver2.0

・ガイドメロディーをアマにしてよく聞き込む
採点ではガイメロが正義
原曲の音程やテンポがどうだろうがガイメロに
少しでも合ってなければ減点
ガイメロが無い部分(セリフなど)は歌わず
変なアドリブも入れないように
逆にガイメロがある部分はセリフだろうが必ず歌う
聞き込むときは一度ログアウトして
ゲストとして聞くと履歴にも残らなくていいかも

・ビブラートをかける
JOYはテクニックの得点枠が大きいので
音程だけだと90点くらいにしかならない
適当でもいいからビブラートをかける
出来ないなら語尾でノドチョップや
ノドの皮をつまんで左右に動かしたり
マイクでも細かく横に振ってみれ
ビブラートをかけようとしてガイメロ以上に伸ばすと
逆に減点されるので注意

・エコーとマイク音量を下げる
高得点者は0~5など低い設定の人が多い
マイク音量はスピーカーから出る音量が変わるだけで
0でもちゃんと認識されている

・マイクを口元に近づける
どんなにうまくても声が認識されてなかったら意味がない
スピーカーからの音に惑わされないようにするためにも
マイク音量は小さめがいい

・間奏などで歌わないときはマイクのスイッチを切る
マイクに入った雑音や会話も認識されてしまう

・途中で終了する
後半になると難しくなる曲も多いのでその前に終了させる
あらかじめ2コーラスにしておくのもいい
時間によって最大点数が決まっているので
1コーラスだと最大でも90点程度しか出ないかも

・自分にあったキー設定を見つける
人それぞれ歌いやすい音域というのがある
原曲にこだわらず気持ちよく歌えるキー設定にすれば
自然と発声も良くなる

・しっかり一音ずつ発声する
たとえばガイドがミ・ミ・ミと入ってたとしたらミーーではアウト

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とのこと。

こんなことを全部やっていたら、
たぶん歌うのが楽しくなくなっちゃうだろうなぁweep

というか面倒かも。

ガイドメロディは原曲と違う音だったりすることだって
けっこうあるし。
(歌いこんだ曲はガイドメロディを消して歌うことも)
自分のテンポで溜めたり走ったりしたいことだってあるし。
ビブラートとしゃくりを全部入れたら…
V系とかだったらまだしも、
曲調によってはシンプルに&素直に歌いたい曲だって
あるのですよbud

かといって、このままだとなんか悔しいので
「森のくまさん」で高得点練習しますflair

|

« ツッコミどころ満載な大江戸線 | トップページ | 2009年練習音源の大掃除 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感です^^;

ただ
・店によってマイクの状態が酷いor本体の設定がおかしな具合に変更されていると、まともに音が入らない(=ひどい点になる。ただしその逆もありえる)
・全国採点は、スローその他の裏技で歌って高得点出してる人もいる

という特殊事情もあるようです(´・ω・`)
なので、採点機能ってあくまでも
「自分の声が電気的にしっかりマイクに入っているかどうか」の練習になるだけですよねw

あえて採点やるなら、何が悪いのか自分でリアルタイムに判断できる(ついでにビブラートの種類なんかも出てくる)
DAMの精密採点2をオススメしまする。

投稿: カフェ俺 | 2009年12月24日 (木) 20時56分

>カフェ俺さん

新宿のシダックスだったのですけど・・・
部屋に幽霊がいたらしくw

なぜか時々別の部屋の歌声がスピーカーから
大音量で流れてくるという最悪な環境でした(ノ_-。)

なので、採点結果もある意味頷けますねぇ。

>DAMの精密採点2!
私も去年はけっこう使ってましたー
どの音をどれだけ外したとかわかりやすいですよね♪
最近DAM★ともを放置しまくっているのでsweat01

投稿: 千葉みかん | 2009年12月25日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511995/32680069

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし「うたスキ」全国採点:

« ツッコミどころ満載な大江戸線 | トップページ | 2009年練習音源の大掃除 »