« 個人的ニコ動ピックアップ | トップページ | 近況報告とみのりん公演 »

カラオケ空間録音に挑戦!

景気が悪いといわれる昨今、派遣切りとか内定取り消しとか不当解雇とか…窓際社員の私としては、いつそういう目に遭うかわからないので、ICレコーダーを買ってみました!

というか、本当はパワハラ上司の言動が、時にひどい場合があるので、いざとなったら証拠にしようという理由でもあったり。

「6000円~7000円くらいの価格でオススメは?」

某ヤ●ダ電機ですすめられたのが、オリンパスのボイストレック V-51。会議や公演、英会話レッスンなどの録音だけでなく、音楽の録音にもいいですとのこと。…しかし、その時の値段が8900円、つまり約9000円。結局ワンランク下のボイストレック V-13を購入しました。

たまたま空き時間ができたので、たまにはスタバじゃなくてパセラでヒトカラもいいかなぁと、ヒトカラしつつ、ICレコーダーで空間録音を試してみましたよ~happy02

◆1曲目
喰霊-零-:茅原実里さん「Pradaise Lost」

…ところどころ、音違ってるw

◆2曲目
狼と香辛料:清浦夏実さん「旅の途中」

後半バテてますcoldsweats02リモコン操作の音やら、最後「お時間10分前」を知らせる電話がwww(;´Д`)

帰りの電車の中、イヤホンで録音した音源を聴いてみたけど…思ったより悪くないじゃん!PCに取り込んで再生してみたけど…思ったより悪くないじゃん!!

これまで、クリエイティブのMP3プレーヤー「ZEN」についてるマイク録音機能とか、デジカメについてる録音機能とかで、カラオケの空間録音を試してみたけど、高音がビリビリいったり、ノイズがひどかったり、ホント、聞けたもんじゃなかった…(;´Д⊂

V-13でこれくらいの音質なら、V-51だったらもっと高音質だったのかな~?フンパツすればよかったかも、とちょっと後悔。

唯一気になるところは、WMAで保存される点。変換するのがめんどい。

clover追伸clover

ココログの便利なところは、アクセス解析で検索ワード、検索フレーズを表示してくれることなんですが。過去4ヶ月の検索ワード、フレーズをチェックしてみると、「青酢」「Birthday」「歩き始めた日」が意外に多くてびっくり!期間限定でニコ動にうpしてたので、今、このブログでは見れないようになってるんだけど。録音しなおそうかな。

|

« 個人的ニコ動ピックアップ | トップページ | 近況報告とみのりん公演 »

歌ってみた。」カテゴリの記事

録音&編集(Mix)日記」カテゴリの記事

コメント

自分もちょうどカラオケで空間録音したらどうなるか、っていうのを
知りたかったのでうってつけでした!

結構綺麗に録れるんですね、参考にします。。

投稿: 通りすがりのあいつ | 2011年7月 2日 (土) 01時18分

>通りすがりのあいつさん

こんな辺境の地にお越しくださりありがとうございます○┓ペコ

2年前の音源なので参考になるか怪しいですが…coldsweats02
改めて聴いてみると、音の篭もりが気になりますね~。
今はもっと性能のよいものが出てると思いますよ!

空間録音用にZOOMのH1を購入したので、またカラオケ空間録音日記でも書けたらいいなぁって考えていますhappy01

投稿: 千葉みかん | 2011年7月 3日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511995/27980607

この記事へのトラックバック一覧です: カラオケ空間録音に挑戦!:

« 個人的ニコ動ピックアップ | トップページ | 近況報告とみのりん公演 »