« 似ている声・・・? | トップページ | ZABADAK名盤6タイトルリリース »

90年代の曲を振り返ってみたら…

某SNSで「90年代の曲を歌おう」という企画に参加したので、ちょっと振り返ってみます。

例えば…「おどるポンポコリン」を小学校の学年の出し物で歌って踊ったとか。
「さよなら人類」をリコーダーで吹いたとか。

ブラスバンド部ではプリプリの「ダイアモンド」、ZARD「負けないで」、KAN「愛は勝つ」が定番。

やっぱり幽遊白書とセーラームーンとスラムダンクの黄金時代で。

修学旅行では夜、女の子部屋で「ムーンライト伝説」をみんなで歌ってたなぁ。
最後の部分、「私、下がるパート!」「じゃあ私上がるほうで!」とかw
ちなみに私は亜美ちゃんとレイちゃんと蛍ちゃんとみちるさんが好きでした。

なぜか卒業式のあとのクラス会、全員で「あなただけ見つめてる」を歌ったりね。

あと「赤ずきんチャチャ」の大ファンだった!それはもう熱烈なw
アニメはOPとED以外にも挿入歌が多くて、その挿入歌まで覚えてたなぁ。
しかもトランペットで吹いてましたね。

中学まではキーボードも弾けたので、楽譜が載ってるアニメディアの付録で、
「アンバランスなkissをして」を家で弾き語りとかしてたなぁ。
今はもう指が回りません。カシオトーンのカシオコードも忘れましたw

世間では安室ちゃんやglobe、SPEEDとか流行ってたけど…
この頃は流行りの曲にはあんまりついていけず。知っている程度で。

アニソンばっか聴いていた気がする…
「Give a reason」や「Successful Mission」や「ゲキテイ」や「ゆずれない願い」とか
こっそり1人で聴いてた気がする!
それでも「Hello,Again」と「TOMORROW」は名曲だと思ってます。

るろ剣のアニメがはじまって、「そばかす」「1/2」「HEART OF SWORD」
「the Fourth Avenue Cafe」とか、わりとメジャーな曲を歌えるようになったかも。
レボレボとラルクブームでした(自分の中で)

GTOのアニメもいい曲が多かった!特に奥田美和子さんの「しずく」は大好きです。

ここらへんから私のカラオケ通いが始まるわけですね。
ようつべとかニコ動とかなかった時代…ラジオで必死に録音しましたw
ポルノの「アポロ」とか、モー娘。とかね(←レンタルすればいいのに)

その他の思い出としては…米倉千尋さんかなぁ。
当時、ハイスクールオーラバスターが大好きで大好きで。
深夜、ラジドラがやってたんですね。それを一生懸命録音してたよ!
で、体育祭さぼって友達とウォークマンで聴いてましたー。
「Crimson of Butterfly」を必死に覚えてました。
覚えたのに、カラオケではなかなか配信されず…自宅で一人カラオケとかね。

で、アニメの封神演義では土曜の朝、TV観てから登校。
その日1日はアタマのなかは「WILL」と「FRIENDS」がずっと流れてるという…
いや、むしろ学校の廊下や、通学途中自転車こぎながら歌ってた!

あとはもう2000年かな?
この日記で私の年齢がバレバレだけど気にしないw(・ε・;)
しかも、いつのまにかアニメを振り返っていないか?

(・ε・)キニシナイ!!

|

« 似ている声・・・? | トップページ | ZABADAK名盤6タイトルリリース »

音楽」カテゴリの記事

コメント

小学校の頃は・・・Bzとチャゲアスが好きでした。
両方とも友達の影響(笑)
あとキンキキッズ・シャ乱Q。

その後幽遊白書にどっぷりハマり、アニメ関連のOPED&キャラソンばかり聞くようにcatface
高校時代は緒方恵美さんばかり聞いてたなぁ。
ラルクとかグレイ・小室ファミリー大ブレイク中だったので、一応有名曲はチェックしてたけどもう殆ど覚えてない…

そして1999年秋頃、スガシカオをラジオで聞き今に至る感じですnotes

投稿: W | 2008年11月17日 (月) 22時44分

>Wさん

そうだ!チャゲアスやB'zもよかったよね~。

kinkiのデビューやシャ乱Qのヒットとかも、
あったあった♪

幽遊白書はやはり誰でも(?)通る道だと思います。
で、蔵馬派と飛影派で、クラスの女子が真っ二つになったり…とかね。

小室ファミリーブームはたしかにすごかったけど、どうも私のツボにはこなかったらしい。

Wさんのシカオちゃんファン歴もけっこう長いよね。
ってか、入れ替わりの激しい音楽界で、約10年も
活動してるシカオちゃんはやっぱりすごい!shine

投稿: 千葉みかん | 2008年11月17日 (月) 23時12分

うわーやっぱ世代がかぶると思い当たる節がたくさん…(笑)

フライデースーパーカウントダウンとかカセットテープに録音して何回も聴いてたもん。
アニソンも凄く聴いてたけど、友人の影響でヴィジュアル系もよく聴いてました。そして私は小室サウンドより浅倉大介サウンドの方が好みでした。
…私も振り返りやってみようかな。こういうの楽しくて好きです。

投稿: 魚那 | 2008年11月19日 (水) 08時49分

>魚那さん

>フライデースーパーカウントダウン!
聴いた!聴いてたよ!
しかも一生懸命1位の曲とか、カセットに録音してましたーヽ(´▽`)/

私もラルクとか朝倉大介サウンド派だったなぁ。

ヴィジュアル系でも、ラルク派とグレイ派に分かれてたしねw

ぜひ振り返ってみてください~。
そして、ニコ動でもそのうち企画がスタートすると思うので、ぜひ聴いてみてね( ̄▽ ̄)

投稿: 千葉みかん | 2008年11月19日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511995/25334744

この記事へのトラックバック一覧です: 90年代の曲を振り返ってみたら…:

« 似ている声・・・? | トップページ | ZABADAK名盤6タイトルリリース »