« 今日はミクの誕生日 | トップページ | 拒否反応・・・? »

初音ミクオリジナル曲「噴き上がるユメの碧」

連続でminao(希望P)さまのミクオリジナル曲を歌わせていただきました。

ここ数年間、手に入れたくても入らなかったもの、追いつきたくても追いつけなかったもの、失ってしまって後悔したもの…本当にたくさんありました。

なので、何かを犠牲にしても手に入れたい気持ち、せつなさが伝わってきました。

ミクオリジナル曲の中には、CD化された有名曲や個性的な曲や奇をてらった曲とかいろいろありますけど、私はminaoPさまの親しみやすく、飾らない、心が落ち着くような音楽が大好きです。

今回はノイズを極力入れないのと、編集を丁寧にやることに重点を置いてみました。とはいえ、ちょっと音割れしてしまっている箇所がありますね…

あと、ディレイとリバーブをけっこうかけたはずなんですけど…ニコ動にUPしたら、ほとんど効果がないように聞こえてしまってますよね…?

やっぱりPCのスピーカーの音を聴きながら編集だとダメっぽいね。ヘッドフォン買おうよ、自分。

あとは地声とファルセットの切り替えと、まだ「歌えてない」=espressivo…表情豊かに。テクの問題ですが。

それでも、半年前よりはだいぶマシになってきたと思います。まわりにバンドやDTMやっている人が全然いなくて、ド素人がここまでよくやったよ!

自分のチカラではここまでが限界なので、あとは人のチカラを借りるしかないかなぁ。

|

« 今日はミクの誕生日 | トップページ | 拒否反応・・・? »

歌ってみた。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511995/23442916

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミクオリジナル曲「噴き上がるユメの碧」:

« 今日はミクの誕生日 | トップページ | 拒否反応・・・? »