« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

逆転裁判 特別法廷2008秋

9/23の夜公演に行ってまいりました!

あんな曲やこんな曲が、オケアレンジされて生演奏で聴けるなんて、なんと夢のような゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

一応トランペット吹きの私としては、「大いなる復活~御剣 怜侍」でテンションUP!

出だしのTPソロは、ちょっと弱い?とか思ってしまいましたが、ブラスセクションががっちりきまってて、かっこよかったです。あの…本当だったら、音源とか持ち出して「ここの和音がいい!」とか言っちゃいそう。

あとはやっぱり逆転裁判らしく、曲の間のやりとりとかは楽しませてもらいました。

自分のテーマを頑張って歌って表現しようとするナルホド君@世界のTKとか。

アンコールにトノサマンの演奏を要望する御剣@たけぽんとか。

そして何度聴いても、せつない気持ちになってしまうのが「逆転裁判3・終幕」。ゲームの展開やストーリーを思い出させます。壮大・荘厳…たぶん楽譜にもそう指示されてるはずです。

…なんだけど、スクリーンには面白い画像があったりして、笑いをこらえてました。ひどいよ、カプコン。

ところで、やっぱりプロオケでも1日2ステってバテるものでしょうか…?全体的にちょっと荒いカンジがしました。さすがに1stTPのザイモンのテーマは辛いよね。ラッパいじめとしか思えないw

さて、みんなで驚いたのが舞台化!

逆転裁判×宝塚歌劇

某ミュージカルとかが最近ブームのようなので、そんな類?と思ったら、なんと宝塚ですか!

友人ともいろいろ話してて、「劇団☆新感線」とかならありえそうだけど、宝塚!?

すごすぎる、カプコン∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

追伸:なんだかんだで、けっこう頻繁にこのブログをチェックしてくれてる方(だいたい検討はつきますが…w)がいるみたいなので、亀ペースでも更新していけるようにしたいなぁ、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青酢「Birthday~歩き始めた日」

http://koebu.com/koe/a71700feda785f8cde0215d72b16e9a04ccd99cd

♪急いでも、焦っても、空回り~

ここに急いで焦って空回っている窓際社員がいますが何か?

テニプリのユニット、青酢の曲です。

友達の誕生日によく歌っていました。青酢の曲は難易度的にもキー的にも歌いやすいですね。

シゴト帰りに新しくできたビックエコーで録音したのですが、プレミアDAMじゃない部屋に案内されたり、録音完了してもCDが機械から出てこなくてエラーになってしまい、結局もう一度、違う部屋に移動して録音しなおしたりで…正直疲れてしまいました。集中力が切れてるね。家で録音したほうが、もっと気楽に歌えたのかも。

ちなみに9/20が誕生日の有名人は…

  • 堀江由衣
  • 安室奈美恵
  • 青窈
  • 小田和正
  • 伊藤由奈
  • ポルノグラフィティ 新藤晴一

あと、ここ最近話題の麻生太郎氏とかもw

麻生さんはどうか知りませんが、みなさん歌がうまい人ばっかでびっくり。

さてさて、自分の誕生日を自分で祝うほど痛々しいことはありません。

先日、こんなアニメをみました。

Photo

ホント、痛すぎる…ヅラ(ノ_-。)(自分もね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカペラで録音してMixの練習してみた。

曲はるろうに剣心、瀬田宗次郎のキャラソン「Journey」です。

録音&編集ソフト:SoundEngine
マイク:AT-X11
オーディオインターフェイス:UA-4FX
ヘッドホン:AKG K414P

いままでコンプレッサーをかけてたのを、今回はノーマライズにしてみました。

リバーブについてはほぼ自分のための覚書。

ディレイ1左右 400ms
ディレイ2左右 100ms
フィードバック 50
丸み      145
広がり     20

PCのウィンドウズメディアプレーヤーで聴くと、リバーブかけすぎじゃない?いや、ちょうどいい?とか思うんですけど、いざ、ネット上にアップロードしてみると、逆にエフェクトの効果が弱く聴こえてしまう気がします…

私の耳がおかしいのか!?(;´д`)

まわりに詳しい人がいないので、日々ぐぐってるんですが。

ちなみに音域的にはこれより高い曲になるともっと不安定になるので、これくらいがちょうどいいです。そうすると歌える曲が限られちゃったり。

アカペラだと不安定さがよくわかりますねー。トランペットもそうだけど、やはりロングトーンは基本なんだね。

にしても、なつかしいよ!るろ剣!!

京都編あたりが原作もアニメも一番作画が好きでした。人誅編(縁編)は映画でもいいから作ってほしいです。エヴァみたいに。OVAで追憶編と星霜編があるけど…あれはあれでいいけど、ハッピーエンドで完結してほしいなぁ。

※かなりどうでもいいんですけど、ココログに絵文字じゃなくて顔文字機能がついたみたいですね。絵文字より顔文字好きな私にとっては、使いやすくなりましたーヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドホン買いました。

ハーマンインターナショナル(AKG)のK414Pです。

Amazon.co.jp: ハーマンインターナショナル(AKG) 高音質オンイヤー ...

普段、通勤用と音楽編集用とを兼用にしたかったので、これくらいがちょうどいいかなぁと。

価格.comとアマゾンの評価、マイミクさんの日記と店頭POPでこれにしよう!と決めましたー。

コンパクトなのに、細かい音もよく拾ってくれて大満足です。

「Billy's Target」(不二@甲斐田ゆきさん)なんかは、ボーカルの息遣いから、ビブラフォンの鍵盤のタッチまで電車の中でもよく聴こえます!

ステキすぎっ!!

だがしかし、自分で録音&編集した曲を聴くと恐ろしいことになります。

「五つの橋」はエコーかけすぎなのもそうなんですが、「スノウドロップ」の音がバラバラなのと、「噴き上がるユメの碧」はほとんどエフェクトがかかってない(?)ように聴こえる。

2曲ともホントにホントに大好きな曲なので、自分がレベルアップしたら録音しなおしたいくらいです。

ホント、録音環境も大事だけど、編集環境も大事だと悟りました…。

簡単個人録音講座より。http://tamakichi.client.jp/index01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拒否反応・・・?

こんばんは。

篤姫症候群です。

※篤姫症候群→「サザエさん症候群」みたいなものです。日曜夜8時に篤姫を見終わると、休日ももう終わりかぁ…と無気力になることです。

症候群は、まぁ、みんなよくあることだとして、2日前くらいに腕と顔と首に原因不明の湿疹ができてしまって困った~。

ここのところ、いろんなチームを転々としていたのでストレスとかなのか!?

突然ですが、ちゃんとヘッドホンを買いたいです。

歌唱力もさることながら、編集、mixも最低限のことはやりたいなぁと思っていて。

ヘッドホンがないとさすがにまずいでしょ。

mixは、こえ部のほうでいろんなエフェクトを試してみたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクオリジナル曲「噴き上がるユメの碧」

連続でminao(希望P)さまのミクオリジナル曲を歌わせていただきました。

ここ数年間、手に入れたくても入らなかったもの、追いつきたくても追いつけなかったもの、失ってしまって後悔したもの…本当にたくさんありました。

なので、何かを犠牲にしても手に入れたい気持ち、せつなさが伝わってきました。

ミクオリジナル曲の中には、CD化された有名曲や個性的な曲や奇をてらった曲とかいろいろありますけど、私はminaoPさまの親しみやすく、飾らない、心が落ち着くような音楽が大好きです。

今回はノイズを極力入れないのと、編集を丁寧にやることに重点を置いてみました。とはいえ、ちょっと音割れしてしまっている箇所がありますね…

あと、ディレイとリバーブをけっこうかけたはずなんですけど…ニコ動にUPしたら、ほとんど効果がないように聞こえてしまってますよね…?

やっぱりPCのスピーカーの音を聴きながら編集だとダメっぽいね。ヘッドフォン買おうよ、自分。

あとは地声とファルセットの切り替えと、まだ「歌えてない」=espressivo…表情豊かに。テクの問題ですが。

それでも、半年前よりはだいぶマシになってきたと思います。まわりにバンドやDTMやっている人が全然いなくて、ド素人がここまでよくやったよ!

自分のチカラではここまでが限界なので、あとは人のチカラを借りるしかないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »