« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

今日はミクの誕生日

…だそうです!

へぇー。まだ1年!?もう1年!?

私はまだ1年、という感じ。

そういえば去年の10月頃、アキバのソフマップで、友人が「ミク買おうかなぁ」と迷っていたのを思い出したよ。

ニコニコ動画をみると、必ずと言っていいほどミク関連の動画があるから、なんかもう、あるのが当たり前のように思ってました。

だから1年って意外。

私もちょうど1年前くらいから窓際社員になったんだなぁ(違…)

ということでnoteお気に入りのミクオリジナル曲を勝手に紹介させていただきます。

minao(希望P)さまの曲は暖かくて親しみやすい歌ばかりで、しかもミクのよさをとっても活かせているのが素敵です。大ファンです!

これまで、ミクオリジナル曲で有名な曲はカラオケで配信されたり、CDで発売されてたりしているけど…その中で心底好きだーっと思える曲になかなか出会えなかったなぁ。

ミクといえば!ZABADAKの遠い音楽のミク版もありますよね。これで「遠い音楽」を知った人も多いようです。ミクもいいですけど、本家ZABADAKの音楽もいいですよ~。

うーん、1年経つとミクを使う側のテクニックも相当レベルアップしてるんですね…すごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精度をあげる!

これ、我社の今年のテーマみたいなものです。

今まで結構自由気ままに歌ってたんですけど、かなり本気になりましたupwardright

高校の吹奏楽部でも1曲1曲、1音1音の「精度をあげる」と、顧問の先生が言ってましたが、今の私にもそれが当てはまると思います。

…いろいろ反省。

①地声の音域を広げよう。

②裏声の不安定さ解消。

③ピッチ、妥協しない。

④メリハリ意識、手を抜かない。

⑤mix、できなくてもあきらめない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今ニコ動で気になる曲

マイナーな曲を自由気ままに歌うのをモットーにしてますけど、最近「歌ってみた」の流行をチェックしてみて、気になる曲があったりします。

◆マクロスF「ライオン」

いままでマクロスをチェックしてなかったんですけど、この曲はかなりツボです。私はキャラ的にはシェリル派です。でも自分の声質的にはランカなのか…?一緒にデュエットしてくれる人募集中!【追記】試しに歌ってみたら、この音域だとけっこう声をハリまくるのでランカというよりはシェリルの声に近くなったー。というわけでランカパート、どなたか一緒に歌ってくださいな。カラオケでもいいんでw

◆マクロスF「星間飛行」

ニコ動で「キラッ☆」旋風を起こしているこの曲。いろんな人が歌いすぎててすごいなぁ…。うpする気はないけど、ニコ厨としては歌えないとダメ…?練習します。

◆ミクオリジナル曲「ブラック★ロックシューター」

有名な歌い手さんがかっこよく歌っていて、聴いてて元気になれる曲。

◆ミクオリジナル曲「Last Night,Good Night」

癒される名曲です。たくさんの人がこの曲に挑戦してるんですけどキーが高いので、本当に上手だなぁと思えるのは一握り。ちょうちょさんが歌われているバージョンがオススメです。

◆Birthday~歩き始めた日

テニプリ青酢の名曲。友達の誕生日のたびに歌ってたなぁ。最近では、自分の誕生日に歌をうpする人が多いみたい。やるか?自分もw

最近、雨が多いのでZABADAKのharvest rainを歌いたいなぁと思ったのですが…音源、MDしかなかったー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初音ミクオリジナル曲「スノウドロップ」

歌いたい曲リストとは全く違う曲を歌っていて、自分でもびっくり!

これまで、ミクオリジナル曲には全く興味なかったんですけどね。やっぱり「歌に形はないけれど」が一般的に注目されるようになってから、ちょこちょこチェックするようになったのがきっかけ。

で、出会ったのがminao(希望P)様のこの曲。曲と歌詞の暖かさとミクの声のよさがすごい生かされてて、素直によい歌だなぁと思えました。

いざ歌ってみようと思うと、ミクのキーには到底かないませんっwobbly高音はニガテですね…あとビブラートも曲によって使い分けられるほどではないです。スローテンポなほど、ピッチが甘かったりするのがバレてしまうという恐ろしさ!dangerかなり勇気を出してアップしましたよ。今でも自重すればよかったかしら…?と思ってるくらいw

もう何テイク録ったか忘れましたぁ…゜д゜)鬱死

でも、好きな曲が歌えればいっかなぁと開き直ってみたり。(聴く方は傍迷惑かも?)

今回はUA-4FXを使ったので音質は改善されてるはずです。

ただ!

浮かれていろいろmixいじってたらすごいことになったよ、これ。まわりに詳しい人がいないので、日々ネットで情報収集しているんですけど…

リバーブかけるのにも、ちょっといじっただけですごいことになる。。。

…勉強します(>Д<)ゝ

ここのところ自分の歌唱レベルより難易度が高い曲を歌ってるので、次は気楽に歌えるものにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラⅤ「地上の戦士」

サクラ大戦Ⅴ OP曲「地上の戦士」を歌ってみました。

サクラは名曲がたくさんあって、紐育にもいい曲がたくさんあるんですけど、ゲーム自体の評価が低いみたいで、ニコニコでは帝都や巴里ほど歌われてないのが残念。

「地上の戦士」はカラオケで毎回歌ってたほど大好きな曲です。ただ、高音ニガテな私にとってはけっこう手こずりました。いつも友人と2人でパート分けして、サビの部分は私がハモリパートを歌ってたので。

特にこの曲、「われら紐育」の部分がすべるすべる!ころぶころぶ!!

曲の構成として5人で歌っている曲だから、やっぱりハモリや音を重ねたりしないとメリハリがない感じになっちゃって、盛り上がりにかけますねぇ。勉強になりましたー。

コメントより。

え?ジェミニに声が似てますか!?

初めて言われたのでびっくりです!私も小林沙苗さんの声が好きなのでうれしいですheart04調子に乗ってサムライ魂とかも歌っちゃいますよ~?(需要ないかもだけど)

音質は…やはりマイクロフォンアンプMA2ではノイズも拾ってしまうのでクリアじゃないですよね。mixもほとんどいじってない(いじれない)し…

8/31はサクラ大戦ラストショウに行ってきます!

残念ながら夜公演のチケットは取れなかったんですけど、昼公演を楽しんできたいと思います。ラストなのは悲しいけど、みんなで盛り上げていきましょう♪

そしてラストショウ記念に「地上の戦士」音質向上版をアップできたら…いいなぁ…(予定は未定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「立海-you-Visionen Im Spiegel」

6/4は「テニスの王子様」最終巻の発売日でしたね。

この漫画、最初はそこそこ普通のテニスをしてたはず
なんですけど、いつのまにか中学生にはみえない…
というか、もはや人間じゃない人々が超能力を使って
地球を破壊する漫画になってたなぁ…←それは映画w

それでも個性的なキャラやギャグ展開は
ある意味面白かった!
(テニスやってる場面より、それ以外の話の方が
面白いテニス漫画ってのはどうかと思うけど)
そんな中、幸村のエピソードは唯一のシリアス展開。

謎の大病(あえて伏せるw)を患いながら、
リハビリして復帰するなんて並大抵の根性じゃない。
(いや魔王、もとい神の子だから…)

幸村は意外にも、普通のテニスをしてる…?
と思ったら、「五感を奪う」という魔法使い設定に。
手塚ゾーンとか、トリプルカウンターとか、
無我とか、なんとかの極みとか…
かっこいいけど非現実的な技は使っていないのに。
ラケットがきっと魔法の杖の役割なんだ、きっと。

まぁ、そういうところも含めて
幸村を応援してた理由だったりします。

なんだかんだで負けてしまって悲しかったので
youを歌ってしまいました。
こんなエンディングもあってもいいと思います。

私の中の幸村は魔王なので泣くようなヤツではないですが。

確か最終巻を読み終わったのは21時頃、
練習と録音が完了したのが23時過ぎ、
なんとか発売日中にアップしたかったけど、
編集とアップロードに時間がかかって
日付がこえてしまいました。

今回はAT-X11のマイクに
オーディオテクニカのアンプMA2を使ってみました…
が、音割れしないだけでノイズは残ってしまう…う~ん。

最後に。
マイリス&コメント、ありがとうございます!
幸村大好きな人がこんなにたくさんいてうれしいです。
そして、youに素敵な歌詞をつけて替え歌を製作した
うp主様に大感謝☆゚・*:.。. .。.:*・゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組曲《逆転裁判》

今更ですが、逆転裁判にものすごくハマってますhappy02

この先どうなっちゃうの?気になる!とか、個性的なキャラとか、わかったときの爽快感とか、エンディングのせつない感とか。

ニコ動で組曲《逆転裁判》の動画をみつけたときは、あまりの完成度の高さにドキドキしちゃいましたよ。うp主様、素敵な動画をありがとうございます。

これは旬なうちに歌わねば、他の人に歌われてしまう~sweat01と慌てて練習した結果がこれですwwwなのであくまで「歌ってみた」ではなく「練習してみた」なのです。

ニコ動にうpしている方ならわかるかもしれないんですけど、自分が作っていたネタが先に他の人にうpされるとちょっと凹みませんか…?私はそんな経験がけっこうあったりするので、今回は3日間で頑張りました!

1日目:組曲「ニコニコ動画」を覚える

2日目:組曲《逆転裁判》の歌詞と歌を練習

3日目:録音、編集

完成された原曲があって、それをもとにして歌い方を真似しつつ覚えつつ歌う…ということをこれまでやってたので、今回みたいに歌詞と曲があって、あとは自分の自由なイメージで歌うっていう流れは、難しいけど新鮮で面白いなぁ…と実感。

自宅録音の環境は前回同様、ELECOMチャット用マイクとRadio Lineです。高音が割れまくりなのでさすがに限界を感じました。あと、こういう曲だからこそ、mixでいろんな音の効果を楽しめるのにエコーしかかけられない過去の自分(笑)

それにしても、みんな逆裁好きでうれしいです。コメントの多さにびっくりです!私のクオリティの低い歌はともかく、この動画と逆転裁判がすごく大好きなんだなぁと伝わってきましたshine

逆転検事が発売されるまでには完成版を作れるように頑張りますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZABADAK「五つの橋」

「遠い音楽」でリクエストいただいていた「五つの橋」を歌わせてていただきました。

吹奏楽、しかもブラス好きな私にとって、五つの橋はいろんな楽器が使われてて、聴いててわくわくしてしまいますね~。いっそトランペットパートでも吹いてみた…冗談ですsweat02

カラオケでは裏声で歌うということはほとんどないんですが…この曲でけっこう裏声の練習になったと思います。

五つの橋をカラオケで歌ったことがある人はわかると思うんですけど、カラオケ音源だとブラスとコーラスの音がすごい安っぽくなってしまうんですよねぇ(;つД`) せっかくの名曲がもったいない!ということで今回は自宅録音に挑戦です。

初めての自宅録音だったので、今振り返って聴いてみるとエコーかけすぎだったり、音ズレしてたり…修行が足りない部分が多いなぁ。

マイクはELECOMのボイスチャット用マイクMS-STM55、録音&編集ソフトはRadio Lineです。強い音、高音だと音割れしちゃうんでこっそり歌ってます。

ニコ動にアップしたときは、他にこの曲を歌っている方がいなかったので、けっこう気楽に歌って気楽にアップしたんですが…いつのまにかいろんな人が歌ってくれてうれしいですね。しかもみなさん、うまい!

いつかZABADAKの曲で合唱とかの動画、作れないかなぁ。私は合唱動画職人ではないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ大戦3「御旗のもとに」

サクラ大戦3 OP曲「御旗のもとに」を歌ってみました~。(もう半年も前になりますが…)

またプレミアDAMのCDプレスです。原曲はストリングスやブラスやコーラスがすごくかっこよかったので、今から思うと、原曲の音源を生かして録音したかったなぁ…。でも、半年前の私には、録音機材もソフトも知識もなかったorz

そして動画編集もテキトーすぎてちょっと後悔wせめて巴里花組のかわいい画像とか探してくればよかったですね。これは激しく反省。自分で見てて痛々しいcoldsweats02

カラオケでよく歌う、大好きな曲だったので、ノリでうpしてみたのですけど、

「花火の声に似ている」

という意外なコメントをたくさんいただき、とてもびっくりしましたー!happy02

続きを読む "サクラ大戦3「御旗のもとに」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地で豪華ランチ♪

会社は8/13からお休みです。

「夏休みまでよく働いた!」ということで、休み前に築地で昼ごはんを食べましたー。

いつも昼ごはんを外で食べるときは、だいたい800~1000円くらいで抑えるのですが…。休み前ということで、ちょっと…いや、かなり豪華な昼ごはんにしてしまいましたよ!!

◇築地 青空三代目http://r.gnavi.co.jp/a363100/

200808121241000

のどぐろと金目鯛と大トロの炙り丼、1800円(・∀・)!

魚は大好物、というわけではないのですが、そんな私でも、ぱくぱく食べれてしまうほど、脂がのってて新鮮で美味しかったです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷で美味しいモノ

日曜はコンサートに行くため、久々に渋谷に。大学時代はあんなに通ってたのになぁ…。新宿、池袋、秋葉原ほど頻繁に行かない場所だから、本当に「久々」なのです!

コンサートの前に美味しいものを食べたい!ということで、まずはTVでよく紹介されている中華料理屋さん「梅蘭」で焼きそばを。

◇梅蘭 渋谷店

http://www.bairan.jp/pc/free01.html

そうそう!この不思議な焼きそばhappy02表面はカリッと!中にはとろ~り具材の餡が入っていて、絶妙な美味しさでした~。

200808031143000_2

コンサートにはまだ時間がある…ということで、友人が教えてくれたロクシタンCafeに。へぇー、いつのまにそんなおしゃれなスポットができたんだね。しかもあんな交差点に!

◇ロクシタン テラス・ド・プロヴァンス

http://www.loccitane.co.jp/shop/special/offer_03.aspx

12時半にお店へ行ったのですが、すでに15人くらい並んでてびっくり!ちょうどお昼ごはん時だからでしょうか?でも意外と回転が速くて、20分くらいで席につけましたね。しかも窓側。渋谷を象徴する、あの交差点を上から見下ろせるなんて、ちょっと優雅で得した気分になれますよ。

メニューはおしゃれなドリンク、健康志向のランチセットなど…。「期間限定」「数量限定」に弱い私は、「フレッシュ ヴァーベナ スプラッシュ」950円を注文。

とてもさっぱりしてて、炭酸ニガテな私でも余裕で飲めます。特に暑い日なんかはレモンとの相乗効果で爽快な気分になれそう。

いつもとは違った休日を過ごせて楽しかったーhappy01窓際社員じゃなく、都会のOLやっている、という気分になれました~

200808031248000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZABADAK「遠い音楽」

はじめて自分の歌を録音して動画投稿したのが、このZABADAK「遠い音楽」です。

シゴトもなく、やさぐれ、定時帰りの生活にも飽きてきたので、プレミアDAMのCDプレスで録音してみたのがはじまり。

…ちょっとはずかしいですよね。カラオケ屋さんの受付で…「何名様ですか?」「1名で…あの、プレミアDAMの部屋で録音したいんですけどぉcatface」って言うのが。プレミアDAM愛用の皆さん、どうなのでしょう?

このときはZABADAK「遠い音楽」、サクラ大戦「御旗のもとに」、十二国記「月迷風影」を録音したんですけど、どの曲もポップ音がひどすぎて、「遠い音楽」しか聴くに耐えられるレベルのものがなかった~sweat01(※初めてポップガードの存在を知りました!)

今思えば、最初に投稿したのが遠い音楽でよかったと思ってます。

「遠い音楽」はZABADAKの代表作、名曲中の名曲ですね。上野洋子さんの透明感ある歌声、シンプルで飾らない心地よい音やメロディ、あたたかくて癒される歌詞がとても魅力的で感動しました。・゚・(ノд`)・゚・。

『君の命こそが 素晴らしい楽器だから』

そしてZABADAKファンのみなさんの暖かいコメント…。半年経って自分の歌を聴いてみると、「このピッチはひどいよなぁ」とか「このブレスとリズムの遅れはありえないよねぇ」とか、いろいろ至らなさを感じてしまうのですが、コメントにずいぶん励まされましたshineきっと他の曲だったら叩かれまくれですよ(;´Д`)

歌に救われることもあるんだなぁ、としみじみ感じていますconfident

「満ち潮の夜」はただいま練習中♪歌はともかく、画像で遊びすぎだったので、今回はイラストをどうしようかなぁ…といろいろ考えていたり。

◆ZABADAK「遠い音楽」の原曲はコチラをどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋留美子展

7/30~8/11まで銀座松屋の8階で開催!

高橋留美子展に行ってきました~

http://www.websunday.net/rumic/

私はシゴト帰り(18時半頃)に行ったので比較的空いてたかも。今は夏休みだから混んでいそうですね。オープニングアニメも原画も、「犬夜叉」アニメも、物販もスムーズに観れましたよ。客層としては、私のような20代女性や30後半から40代の男性が多かった気がします。

漫画家(単独)の原画展に行くのは2回目。※ちなみに1回目は、なるしまゆり先生。

どんな画材を使っているのか、どういう順番で描いているか、どんな狙いでこの構図にしてるかとか…いろいろじっくり観れて面白かったです。

やっぱり90年代前半を境に色の使いかたとかが違う気がしますね。高橋先生に限らず、テイストやストーリーの流行ってあると思う。…バブルの影響!?

犬夜叉のアニメは「黒い鉄砕牙」の回。(らんまと1日交代らしいので、これから行こうと思われている方、注意してくださいね)

25分上映なので、内容としては原作+α。久々に犬夜叉の面々に会ったカンジがなんとも言えないくすぐったさ。

私は殺生丸様ご一行プッシュ派です。わざと天生牙を折りに行く殺生丸様…名場面でした。原作の名シーンが声付きでカラーで動いていて、わくわくしましたっhappy01でも一番おいしいとこどりは邪見でした!会場で笑いを独り占めですよ。

この漫画、50数巻あるわけだけど、一番変わったのは殺生丸でしょう。2巻の初登場から考えるともはや別人sweat02いい変わり方してるなぁ。

変わったといえば成田剣さん!最近犬夜叉が無料配信されているので、5話「戦慄の貴公子 殺生丸」を観てみたら…

Σ(´д`ノ)ノ

なにsign02この甘々ボイスはsign03というか誰?という感じでしたwある意味、キャラ違う。

キャラ違うといえば、先日発売された「ローズオニールキューピー×殺生丸」…えぇっ!!これ、キモかわいいとか、そういう次元、超えちゃってるよねぇcoldsweats01

Cimg7414_3

と言いつつ買ってしまった私。笑いが止まらない…。ハッピーコラボレーションだって。殺生丸様、こんなの見たら「くだらん!」とか「殺すぞ」とか言うよdanger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »