トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

ただいま練習中~♪

夏本番!なのに、すでに夏バテ&夏風邪気味です…

ローランドのオーディオインターフェース、UA-4FXが手に入ったので、使い方やらMixをいじったりしてたら7月が終わりそう。音質がものすごくクリアになって大満足です!

歌いたい曲はたくさんあるけど、小手先だけで歌うと完成度がガクンと下がるので、ちょっと今後の方向性を検討中sweat01うっかりするとプレミアDAMで1発録音した方がうまいときもあります。

とある人の日記に書いてあったのですが、本当にその楽曲を理解するためには最低500回聴け、と。確かに…と思います。自分自身も、聴きこんだ曲とちょろっと聴いた曲では、歌い方にものすごい差が…down

もちろん聴きこんだ上で歌いこまないとダメなんですけどねー。

なのでちょっと整理flair

◇相当聴きこんだし歌いこんだ曲

  • Do As Infinity 深い森
  • 不二周助(甲斐田ゆき) feel my soul

◇そこそこ聴きこみ歌った曲

  • 米倉千尋 FRIENDS
  • 米倉千尋 Crimson of Butterfly
  • 米倉千尋 Birth of light
  • 北大路花火 心の傘は

◇ただいま聴きつつ練習中の曲

  • 佐々木ゆう子 PURE SNOW
  • ZABADAK 満ち潮の夜(リクエスト曲)

◇機会があれば歌いたい曲

  • 鈴木結女 それでも明日はやってくる
  • ZABADAK 飛行夢
  • サクラ大戦 花雪洞
  • サクラ大戦 恋の発車オーライ!(←どなたか3人で一緒に歌ってください)
  • ミクオリジナル曲 機械仕掛の詩
  • 伴都美子 Brave
  • 林原めぐみ Give a reason

◇まったく歌えないけど気になる曲

  • 暁の車
  • いきものがかり ブルーバード

客観的な評価って意外に分からないものですねー。私としては、誰かの声に似ていると思ったこともなかったし、声が誰かに似ている人がうらやましいなぁと思ったのですけど。花火とかジェミニに似ている、というコメントはホント、意外でしたw

あと、車を運転していて、ZABADAKの飛行夢を流していたら、親に「あんたの歌い方に似ている」と言われて、これまた意外…impactんな、歌姫・上野洋子さんの透明感ある歌声には遠く及ばないけど!!

逆に十二国記ED「月迷風影」は相当聴きこみ、歌いこんでた曲なのに、いざ歌ってみると声質が全く合わなくて凹んだり。

う~ん、選曲難しい…

とりあえず犬夜叉が連載を終了して、もうすぐ原画展が開催されるようなので「深い森」がいいかな。声質としては、伴ちゃんのようなハリのある声ではないから、ピアノバージョンみたいな音源があればいいのに…

みなさま、なにかアドバイスなどありましたら、ぜひぜひお願いします~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

゚・*:.。. .はじめに .。.:*・゜

ココログでははじめまして!

このブログは、何度も書いているように、「わけあって窓際社員になってしまったダメ人間が、歌を歌いながらなんとか地道に生きている」記録ですcatface

会社に行っても仕事すらなく、1日ヤフーニュース観て終わり…という日々に耐え切れず、カラオケ屋さんで自分の歌を録音したのがはじまりでした。

友達がニコニコ動画にうpしているのをみて、暇つぶしに私も試しにうpしてみよう~と…

基本的に地味でマイナーな曲しか歌ってないので、スルーされるのがオチだろうと思っていたのですが、意外にも、いろんな方からコメントをもらってすごい励まされました!!crying

これまで「人生やめちゃおうかなぁ…」なんて考えたことも、何度もありました。

でも、あんなに下手な歌にもかかわらず、うpした動画にコメントがついていたり、マイリスが増えていたり、リクエストいただいたりすると、なんだか暖かい気持ちになれました。

うpした歌についてブログで語るなんて、歌のレベル的にはホントに、ものすごぉーくおこがましいのですが、今の私の心の支えになっているので話題に入れてみることにしました~

これからも、地道に歌っていくと思うので、よろしくお願いしますねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テスト2

ニコニコ動画、ココログにも貼り付けられるんだね!

これはいろいろ活用しなければ♪

ちなみにモッズヘアのCMは、

私のお気に入りの声優さんである森川さんと石田さんがナレーションをやってて

すごくときめきました。

というか、オンエア見たときは「石田さん!!??」と叫びましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

ココログで心機一転!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年8月 »